地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~一輪の梅(かじり梅)

2022-04-12 09:07:32 | 日記








 4月8日に今春初の通称「天神かじり梅」の開花を撮影した。
当方にとって 人生初(最後?)の偶然の出来事。写真の出来
は不満足でも これがあるから 写真はなかなか止められない。
時間を切り取った充実感(あくまで自己満足)に一人高揚セリ。

 梅一輪と云えば「梅一輪一輪ほどの暖かさ:服部嵐雪」(‥
芭蕉のお弟子さん)なのだが‥当地での実感を正直に表現すれ
ば‥一輪ほどの寒さかな‥なのである。(‥解釈違いながら‥
こちらの寒さは半端ない‥のである)あの厳しかった冬を早く
忘れてしまって 先々のほんわか暖かい季節到来を切に夢見る
ものの やっぱり朝晩の冷え込みはまだまだ寒いと云う現実に
根を上げてしまい もう(やけくそ気味で)勘弁してくれェよ
~となる瀬戸際の日々に‥まぁ~ よく咲いてくれました。
(樹木説明は 下記ブログなど参照)
https://blog.goo.ne.jp/takuboku15112/e/5fd1b54f206da0d400ffc53a6eba18ff
 コブシが4月10日に開花し 今年のマイ春は 一気に始まる
ような予感と胸騒ぎ。今週末には きっと桜の便りが近辺を駆
け回るかもしれない。
 にわかに気持ちだけが せわし無くなり また今年も準備不
足でバタバタして撮り忘れた‥などと云うことにならないよう
に‥とカレンダーの予定メモをジッと睨んでは何度も書き直す
今日この頃なのである。
   「たくあんの波利と音して梅ひらく:加藤楸邨」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~つっかえ棒 | トップ | 街角風景~春眺三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-12 14:11:45
木瓜の花かと思ったのですが、かじり梅ですか。天神かじり梅と呼ばれているのですね。由緒のある保存樹木とネットです。
コブシの白い花が綺麗です。奈良は夏日です。今日の最高は27度、明日は28度予報です。今から思いやられます。
返信する
体調管理に気をつけて (enjin1515)
2022-04-13 11:34:34
早々のコメントありがとうございます。
日中の気温差が15度くらいあると
どうも体調がイマイチです。
そちらとは地球の裏表くらいの季節感?
に感じます。
体調管理にお気をつけください。
なにしろ今はすぐにアレか?と
疑われる場面が多くなってますので‥。ハイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事