gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

夏水仙の早い開花♪

2018-07-20 08:46:07 | Weblog

今朝水やりしていたら夏水仙が咲き出してるのを見つけました。一番早かった時で8/1の記憶ですので、今年は、ほかの植物と同じように10日は早いです。それにこの異常な高温続き、どうなってるの?です。

自生ムクゲです。多少の暑さには負けない強さですよ。

こちらはキバナコスモスです。もっと淡い黄色が咲いた年があります。種は連続していません。濃いミカン色よりも淡い黄色の方が好きです。

アイビーゼラニューム・セビリア・バイカラーです。下がほぼ標準色で、上は暑くなった時に咲く色です。白がまったくなくなって咲く花も有ります。強烈な色もほかの緑の間にあれば、見慣れたものになりました。

マメコガネです。マメ科の葉を食害します。レースになっているのは山の芋の葉ですから、マメコガネかほかの害虫か?です。同じ場所にアメリカホドイモ=マメ科アピオス属とツルが絡まっています。体長は1cmです。悪さをしなければ、綺麗な金属色の虫です。

8:45の室温は30.9度、湿度は76%です。外気温度は30度、湿度は70%です。「東の風 後 西の風 晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 最高37度」予報です。連日、所により予報がありますが、降りません。雨が欲しいです。水やりで疲れています。

 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

時計草とグラジオラス♪

2018-07-19 09:31:01 | Weblog

トケイソウたちです。上が奈良では冬も常緑のセルレア、下は冬には宿根のインセンスです。セルレアは連日複数個咲いて出窓のグリーンカーテンになっています。それでも暑くて冷房の世話にならないと眠れません。インセンスを地味にした花が果物時計草(パッションフルーツ)ですね。9月に咲いて、結局実らずじまいでした。もう、10年近く前になります。

グラジオラスです。花が開いてる面と裏側とです。裏側は光が透けて綺麗だったのですが、写せません。今朝7/19に撮りました。

 こちらは一昨日7/17、同じ花を撮りました。咲き始めです。綺麗に光った色は人の目には分かっても、画像には無理です。(泣く)

百日紅が咲き出してきました。ごく普通のピンクですが、咲き進むにつれて、もう少し鮮やかな濃い色になります。サルスベリのフリルは独特ですね。

曜白咲アサガオです。上が昨日7/18、下は今朝7/19に撮りました。少しずつですが、咲いたのを見るのが嬉しいです。

アブラゼミです。地上にいる時間は短い、あっという間に命終えています。7/16に撮りました。今朝まで、生きたセミを捕まえようと探しましたが失敗、そのうち幹に行列すると思います。鳴き声から、今年もクマゼミが多いと思います。

9:30の室温は30.3度、湿度は74%です。外気温度は32度、湿度は67%です。「北の風 後 西の風 晴れ 夕方 から くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 最高38度」予報です。40度以上のところもですね。
奈良の昨日の最高は38度、京都は39.1度と報道でした。まだ2か月以上、暑い、暑い、の時期でしょう。昨夕、降りそうな気配だけして、結局降りませんでした。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

初ミョウガと、ムクゲ・宗旦♪

2018-07-18 06:20:55 | Weblog

水やりをしていて足元にミョウガを見つけました。他のはまだのようです。花は開いていませんが、白い色を見つけて、そこに、ミョウガがあるのを知ります。ミョウガの株元は暗いですので。
綺麗に畑にして植えているわけではなくて、雑草園と雑草園状の庭に少しずつミョウガが出てきます。やった水ではなくて、しっとりと雨が浸みれば、季節到来、ミョウガが上がってくるはずです。

自生ムクゲです。母が底赤のムクゲをソウタンと呼んでいました。過去にソウタンではヒットしなかったのが、今年は740件もヒットです。ムクゲは韓国の国花と知っていますし、茶花にも使われると聞きますから、茶人の宗旦?ではと思っていたのです。我が家の一重ムクゲ数本は自生ばかりです。母が居た頃のムクゲ・ソウタン、長くは生きなかった記憶です。
https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai/e/a694452964fdd5e02cdab89cf9a967b4←参考サイトです。 

昨日、きなこママ様のブログで、「タイタンビカス」を初めて知りました。
https://blog.goo.ne.jp/rosegarden223/e/4291027e7251726cf9d0785cb7cc573b?fm=rss←きなこママ様のブログです。
大きな花で<アメリカフヨウとモミジアオイの交配>とネットです。そして今朝、検索をし直すと、次のサイト下から4枚目画像に、赤一色がアドニス、白がホワイトピーチと分かりました。クリックで拡大します。多色らしいです。https://blog.goo.ne.jp/hanura750322/e/e37ad56f6fd0c19fac5a1745b2c02d41←参考サイトです。

アブチロン・チロリアンランプです。数年前の夏に蕾が付いた状態で買いましたから、夏の花も有りですが、私には冬のイメージの花です。今は1個だけ咲いています。水やりの後で写したので、周りは雫です。

ルドベキア・タカオです。他のルドベキアも好きですが、育ちません。数年姿を見せなかったのに、去年秋から冬に、タカオの自生苗かもと思っていた数本に花が咲き出しました。この株はそのうちでも頑丈です。光が当たって葉が黄色くなったように写っていますが、元気そのものです。

ルリマツリです。先日咲いて、少し休んで、また咲いてきました。涼しい色が好きです。ガクに粘りがあって、濡れた手にでもくっつきます。

コムラサキです。たまたま上向きのように写っていますが、枝が下垂するのがコムラサキです。咲き終わった花、咲いてる花、蕾です。この枝は遅めに咲いています。

今朝たまたま見つけました。明日の夜明け前がメインのメンテのようですが、午前中は反応が遅いらしいです。ご了承願います。

6:20の室温は30.7度、湿度は75%です。外気温度は26度、湿度は86%です。「西の風 後 北西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 最高37度」予報です。雷付きでも構わないから、降ってほしいと願っています。ちらりと見たニュース、被災地で海水から真水が作られてるところを見ました。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

写しにくいオミナエシです♪

2018-07-17 05:15:39 | Weblog

少しだけ咲き出しているオミナエシです。7/14に撮りました。蕾が出来始めた時期に写したのですが、雑物が写り込んで、見られたものではなかったのです。

下まで写せませんが、雰囲気だけでもと7/16に撮りました。何度買っても枯らしていましたが、この株は毎年花が咲いて4年目くらいです。細々とですが生きています。我が家にしては良い子です。

ヒメクチナシです。挿し芽株に花です。白が見えるはずのないところに見えたら気付きます。それに、動体視力って面白いです。はっきり見えなくても、目の端で動いたら、何か居る、有る、と分かりますものね。

好きな色のゼラニュームです。5輪以上はありそうなので花が咲けば、それなりに賑やかになります。

サルビアウィッシュシリーズと名札でした。南側廊下で冬越しして、今は南側軒下に置いています。宿根サルビアたちです。左の赤がサルビアウィッシュSalvia 'Ember's Wish'で、右の赤紫がサルビアウィッシュSalvia 'Love and Wishes'です。長い茎を寄せてきて撮りました。間延びして撮りにくい花です。

アオバハゴロモです。まだ綿を被った幼虫も多いですが、羽化を始めたものもです。出会っても捕殺の確率が低いです。吸汁昆虫です。綺麗な色ですが、憎らしいです。

5:15の室温は31.1度、湿度は76%です。外気温度は27度、湿度は83%です。「西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 最高37度」予報です。ベースになる夜明けの気温が27度です。ここに日照りが容赦なくですものね~。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

曜白咲あさがおとセンノウゲ♪

2018-07-16 09:30:25 | Weblog

曜白咲あさがおが咲いています。1枚目が7/16、2枚目が7/15、3枚目は7/14に撮りました。曜白咲が好きです。ピンク系を何度かと、同じ色も何度か作りました。

センノウゲです。ナデシコ科センノウ属です。上は7/15に、下は7/13に撮りました。細々と生きています。前の株は枯れて、2回目に買った株です。

八重のカランコエです。真夏に並ぶカランコエを買うのは2度目と思います。イメージは冬の花ですから。ピンクと淡い黄色?、この色系統は初めて買います。

 千両です。黄緑の実の上の白い部分(花)が落ちて、これから徐々に実が大きくなります。

カナブンです。捕まえて3枚撮って、持ち替えようとしたら飛んで行ってしまいました。甲虫の代表の1つですね。頑丈に見える金属色です。カナブンとコガネムシ、頭の形が違います。
http://omomukibukai.com/which5/←参考サイトです。

9:30の室温は30.5度、湿度は77%です。外気温度は30度、湿度は70%です。「西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 最高37度」予報です。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加