地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~慎重な予報

2024-08-17 16:35:41 | 日記


 今日も雨‥明日も??で 写真はまったく不作‥かなり締め切り過ぎた。
 天気予報は 慎重なほどで丁度良い?‥と思うのだが このところの連日“注意報〟連発現象には ガックリくる。
 しかも毎日が高温多湿 ところにより豪雨!?‥で イライラ感に加え 世の潮流だけを見る変な?ニュースが切れ間無く飛び込んできて 集中力散漫状態もピークに達する。え~~その情報はどういうことを含意してるのか?善意で解釈すると…晴れもありながら かつ曇りで雷もありで ところにより強雨 になる…つまりは 天候の変化すごく悪く危険だから家ん中にいたら!?ということのようである。
 南海トラフの案件もあったので とりあえず防災セット(サバイバル?用品1式キット)を購入し いざという時(難民?)は これを背負って避難ということにしたいが リスク管理は考え出すとキリがないのである。大事な情報を確実にするためにも電気は欠かせないので 大き目の蓄電池も準備した。これは庭作業用具の転用で 結構な容量がありスマホだけならほぼは心配はない。
 ただ 防災対応も「慎重」を基調にすると あれもこれもと際限がなく増え続け 機敏な対応は 難題となる。
 などとボヤ~っとしていたら 狙っていたギボウシの花のタネを 晴れ間の一瞬の隙に 家人が見た目が悪い!と刈り取って 丸坊主にしていたのであった。(ガクッ!‥タネから育てたかったのだヨ。わかんね~だろ~なぁ!季節の移りの余韻が‥)
   「台風や四肢いきいきと雨合羽:草間時彦」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~酷暑 | トップ | 街角風景~暑い秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-08-18 06:59:17
ちゃんと防災の用意、万全でいらっしゃいます。蓄電池ですよね。持つべきなのは分かっていてもです。
ギボウシが何種類も青々としています。
天候の変化すごく悪く危険だから家ん中にいたら!?ということのようである。---、出歩くより危険が少ないと---。
南海トラフの震源域ではなくても、地震発生なら、大被害地域に我が家も入っています。1945年生まれの私、1944年と1946年に南海トラフの地震が2度あったそうです。その前から古いままの我が家、何度かの改装はしていますが、その2度は揺れが小さめだったというのも聞いた気がします。本震が有ればペチャンコは覚悟です。
1日に4㍑は欲しい水、医者の薬、肌着、食品---マッチ、詰め込めません。壊れない場所に保存?、そんな場所はないです。なるようになれ、です。
返信する
随分忙しい時代に (enjin1515)
2024-08-18 18:04:55
>kazuyoo60 さんへ
早々のRE:恐れ入ります。そうてすか・・・
サイパン陥落~憲法公布の頃なんですね。
昭和東南海~南海地震の最中に…道理で肝が据わって
「なるようになれ」は なかなかのサムライ(失礼)
でも言えるセリフか? と思いました。ハイ
墓じまいを考えた時も思いましたが 結局その時を
まじめに一所懸命生きるに尽きる で ある意味
なるようになる ことなのでありますね。
テレビで東大の偉い先生が この機に点検を と
力説してましたので 持ち物点検をチョットして
みました。
瞬時に逃げる時は 自分だけ身一つで です。ハイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事