二人の表現者
絵師・北海友松と本屋・蔦屋重三郎の歴史小説が、室町時代から江戸時代の
情勢と文化を運びタイムスリップする。
「墨龍賦」(葉室 鱗著・PHP)では、武士の家系に生まれ僧侶となり、
そして絵師となった海北友松。
信長、光秀、秀吉に翻弄されながら、狩野派の絵師と共に障壁画を描く。
建仁寺の水墨の障壁画、「雲龍図」からタイトルが付けられ、歴史の中に
埋没した人物と重ねている様が面白い。
武士の流れから、友松に師事したといわれている宮本武蔵まで登場する。
「稀代の本屋 蔦屋重三郎」(増田 昌文・草思社)では、浮世絵師の歌麿、
北斎を育て、本の企画から江戸の流行を作り上げた蔦屋重三郎。
新人を見つけ、育て、花開いた江戸の絵師や偽作者たちと共に歩んだ
吉原界隈の賑やかさが再現される。
絵師・北海友松と本屋・蔦屋重三郎の歴史小説が、室町時代から江戸時代の
情勢と文化を運びタイムスリップする。
「墨龍賦」(葉室 鱗著・PHP)では、武士の家系に生まれ僧侶となり、
そして絵師となった海北友松。
信長、光秀、秀吉に翻弄されながら、狩野派の絵師と共に障壁画を描く。
建仁寺の水墨の障壁画、「雲龍図」からタイトルが付けられ、歴史の中に
埋没した人物と重ねている様が面白い。
武士の流れから、友松に師事したといわれている宮本武蔵まで登場する。
「稀代の本屋 蔦屋重三郎」(増田 昌文・草思社)では、浮世絵師の歌麿、
北斎を育て、本の企画から江戸の流行を作り上げた蔦屋重三郎。
新人を見つけ、育て、花開いた江戸の絵師や偽作者たちと共に歩んだ
吉原界隈の賑やかさが再現される。