荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

メール便

2015年01月31日 | 日記

三月一杯で、宅急便のメール便が無くなるという。

郵便では記念切手を選び、透明の袋を利用するなど発送作業を楽しんだ。

メール便は展覧会の案内状やチラシ、図録等、A4サイズ厚さ10mmまで82円、

コンビニや宅急便の店舗から送付することが出来た。

発送数が増えるに従い、メール便はコストや大きさ制限などから、私にとって重宝した。

メール便は、有価証券や私文書、領収書等を同封することから、郵便法に抵触するという。

安価で便利なものが、一部不貞な輩によって消えて行く。

税の安い発泡酒のようなビール開発から、御上と民の千恵比べ。

新たな発想で、メール便に変わる新商品が楽しみ。

4月初旬には長野での個展を計画していることから、最後となるメール便を利用した案内状

の準備を、急ぎ取りかかることにする。

逆走

2015年01月30日 | 日記


最近、高速道路での逆走のニュースを良く耳にする。

高速道路で降りる場所を通り過ぎ、Uターンすることが一番の要因とか、

しかも、65歳以上の高齢者に多いとのこと。

目も運動神経も落ちて来ている、当てはまる我が身が一番の理解者か。

逆走は事故になったら大変、せいぜい時代に逆行しなければいい。

息子から、一方通行で逆走して来た車と衝突したとメールが入る。

幸い、体の異常は無いというが、逆走には困ったもの。

まさか、父親と同じような逆行ジジイじゃないよね。

お祝いの会

2015年01月29日 | 日記


知人、桑原義彦氏の黄綬褒章授章のお祝いの会、座席は「翁」。

同じテーブルには、前の勤務先の同僚や卒業生が席に着き、昔話に花が咲く。

若い顔ぶれのテーブルから、「お」から「う」に変えて「浮き名」にして欲しかった、

と冗談を飛ばすジジイ。

29テーブル約270人程が集うパーティー、出席者名簿を見ているだけでも楽しい中、

離れた席から知人の顔を見つけることは難しい。

ステージは全体を白、ポイントに赤の丸をアレンジし、その一つを大きな赤いバラの花で飾る。

白のスーツで決めたご夫妻、感謝のサプライズは奥様への50本の深紅のバラの花束。

バラ一輪をいただき会場の熱気から解放されると、ホテルの外では雪が舞う。

雪国らしいこんなひと時が、暖かい中にヒンヤリして気持ちがいい。



ラウンドアバウト

2015年01月28日 | 日記


ロータリー方式の交差点を、ラウンドアバウトというらしい。

昨秋の法改正でラウンドアバウトの運用が始まった、との新聞記事にあるが、

果たして根付くだろうか。

僅かな経験ながら、英国滞在中の交差点では自らが運転した訳ではないが、

交通量が多い場所では戸惑うばかりだった。

但し、郊外の片道1車線のような交差点での利用はスムースそのもの。

旭川にも5叉路のロータリー・ラウンドアバウトがあり、慣れない時はかなり

面食らい、今でも慎重な運転に気を使う。

「ゆずれ」の表示が環状道に入る前にある例があり、この言葉に違和感を覚えた。

「止まれ」、「駐車禁止」、「スピード落とせ」等々、運転手側に立った表示。

「ゆずれ」は、どう考えても相手に対しての表示と思えてならない。

「ゆずれ」の表示に対するピクトグラムはないものか。

お先にどうぞ、と「手」を横に差し出すデザインでは、否これでは手相を見て

下さいになってしまう。

だめじゃん。

白井さんのお漬け物

2015年01月27日 | 日記


白井さんのお漬け物は、絶品。

旭川の美術愛好者の会では、新年会で白井さんのお漬け物をいただくことが楽しみ。

10月は漬け物のシーズンで、約20樽を漬けるという。

白菜と大根の粕漬け、ニシン漬けを3つのタッパーに入れて持参された。

新年会会場の居酒屋やレストランでは、毎年のことながら色々な食べ物を傍目に、この漬け物談義で賑わう。

地場産野菜で作る季節のお漬け物、ご飯とお味噌汁での食事会にしても良かった。

持ち帰り用としてもうひとパック、競うように土産として有り難くいただいて来た。