荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

朝の匂い

2017年11月30日 | 日記
朝の匂いの定番は、ごはんとみそ汁、トーストとコーヒーか。

近年、サラダとヨーグルト、ミルクティーになってから久しい。

さて、朝一番の始動は昨夜の飲食した分を放出することから。

そうだ、「カレー」だったことを実感、その臭いが証明してくれる。

早々、尾籠な話題で深謝。

コーヒーを飲む、その証明も如実。

臭いから、食したものを思い出し、忘れない。

昨夜の夕食は、と考えるだけで認知症予防とか。

匂いや臭いを感じること、これも大事な健康管理のひとつ。

落雪の中

2017年11月29日 | 日記
深夜のドーンという音、何処からかロケットが落ちたようで目がさめる。

30センチ程屋根に積もった雪が、雨の影響で一日中落ち続けた。

朝の雪かきは久し振りのお休み、気温が上がり道路はぐちゃぐちゃ状態。

落雪の音を聞きながら、一月開催のノーザンアーツ作品の最終調整。

ミニマルなモノタイプを、パネルに構成するための原寸図作成。

ギャラリー空間の採寸からエスキース、九種類に分けた48点の紙を切断した。

裏打ち作業とパネル張りは発注、半年間の仕上がりが気になる所。

落雪のドーンというような衝撃ある空間になるか否か、この数日間の勝負が続く

これって、雪かき?

2017年11月27日 | 日記
毎朝の雪かきで汗を流す。

近所の独居老人宅、雪かきのおじさんが小型トラックで、ひる頃やって来る。

道路と空きスペースをトラックで行ったり来たり。

雪かきならぬ、雪踏みでならす。

これって、新たな雪かき?

雪捨て場がないからか、ひと冬これで行くのだろうか。

そう云えば、雪の朝に車の周りを足で踏みならしたことを思い出す。

ずぼら極まれり。

人のことは言えない、今朝の雪かき風景。

彫刻動物園2017 いきものたちへの讃歌

2017年11月26日 | 日記
彫刻動物園2017 いきものたちへの讃歌展

2017年10月17日(火)〜11月26日(日)

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー
JR旭川駅構内

彫刻家は色々なモティーフで作品を創る。

「彫刻動物園2017 いきものたちへの讃歌」では、鳩、猿、牛、ヤギ、馬、犬、

猫などの彫刻やデッサン、美術館のコレクションから23点が並ぶ。

動物だけが一同に並ぶ様は、外の吹雪とは別に穏やかな気持ちになって来る。

プリンター

2017年11月25日 | 日記
PC用のプリンターが便利。

自宅でもプリントアウトが簡単に出来る。

印刷の折り、プリンターのインク消費状況が見え、カートリッジ補充の催促に頭が痛い。

プリントは文章がほとんどで、モノトーン。

時折、ネットの地図や資料でカラーを使う程度、にもかかわらず黒以外のインクジェットの

消費が早く感じて仕方ない。

資料用にとデジタルカメラからのプリントアウト、カートリッジの交換をケチり、

出て来た写真は何だか分からない。

買い物の手間が増えた。