荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

横断歩道

2020年01月31日 | 雑記
道東は大雪のニュースの中で、旭川は降雪が少なく気温が上がる。

道路はツルツル、赤信号になる前の横断歩道の停止は慎重。

市街地の横断歩道には、一度に青に変わる変則タイプがある。

そのスタイルに気がつかないのか、車道信号が変わり横断歩道が

赤のまま、おばあさんが平然と渡る。

きっと信号に目が行っていない。

車はゆっくり、ゆっくり走行する。

ツルツルの車道、気をつけても、気をつけても、気をつける。

読書の時間

2020年01月30日 | 雑記
寝る前の読書は、睡眠導入剤。

進んでは戻り、戻っては進む読書の時間。

アート・テロリスト「バンクシー」(光文社新書光文社新書・毛利嘉孝著)

サスペンスや時代捕物から離れ、久々に面白かったバンクシーの本。

ストリート・アーティストのバンクシー、オークションで競売にかけられた作品が、

シュレッダーにかけられるという映像が衝撃的だった。

街中にスプレーで描くグラフィティー、鉄道の壁面に、建築の壁面に、

都会の公共の壁面に文字や絵が。

バンクシーの描いた作品や背景を探りながら、アートか犯罪か、

色々な取材から今の時代が見えてくる。


歯医者さん2

2020年01月29日 | 雑記
奥歯の歯茎が痛み、歯医者さんを予約。

問診の後、レントゲンでチェックすると、痛くないところに虫歯発見。

あれよあれよ、という間に削られて歯が無くなった。

虫歯予防の歯磨きに、すすぎをしないというテレビ番組の実践を

したのにもかかわらず、この歳で虫歯?

自分を疑いながら、なすがままの治療。

ため息が出ないほど、開いた口が塞がらない。

指定席2

2020年01月28日 | 雑記
指定席のパーティーは、飲食をしながら会話を楽しむことが絶対条件。

会話が苦手なこのジジイは黙々と食事をし、酒に弱いこのジジイは

隣席の人に耳を傾けるだけ。

そんな中、この時期に開催されていた展覧会の話題から、見ておけば

良かったと後悔しきり。

情報を最大限に活用する友人たちを羨ましく思い、楽しく会話する

友人たちを羨望する。

席次表と会場を見渡せば、多くの知人友人が楽しく談笑する。

二次会こそ断念したが指定席のパーティー、楽しい時間を共有し、

美味しい会食会を思い出しながら、駅に向かいタクシーを飛ばした。

座席指定

2020年01月27日 | 雑記
飛行機や新幹線などの交通機関では、時に座席指定が必要になる。

昨日、昼のパーティーは長テーブルで自由席、夜のパーティーは丸テーブルで指定席。

指定席のパーティーは食事や会話を楽しむために、知り合いや友人の塊が欲しい。

一人の友人が、同じ席に知り合いが誰もいない、と途中困惑顔でやって来た。

ノーベル賞や宮中晩餐会のような多くのゲストが集まる中で、知り合いがいない場合

どうしたら良いのだろう。

つい考えてしまったが、そんな席に招待されることは絶対ない、心配することはない。

安心してください、とパンツ芸人を思い出す。