荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

頭の切り替え

2013年05月31日 | 日記

十日町:学校の窓の雪よけ


十日町:電線の先は東京


十日町:電線の先は東京

久し振りの会議に出席し、緊張の時が流れる。

議題にそって、報告と審議と質疑が続く。

四年前までは、月に二度は会議があったことを思い出す。

この会議では一年間の報告と、これからの予定についての資料を繰り進む。

資料作成者と事務局の説明者、進行の議長の大変さに、頭を切り替えて真剣に資料を見詰める。

予算が莫大にかかることから、計画に沿った段取りの中での進捗状況は、監査あり見積もりあり、

いろいろな手続きから簡単には行かない。

あっと云う間の2時間半、時には普段のダラダラ生活を引き締める会議もいいものだ。

もうすぐ6月

2013年05月30日 | 日記

十日町


十日町


十日町

4月5月、遅かった春は過ぎてみると事の他早かった。

三月末から3週間、五月は2週間程の長野滞在。

この間、E.N.GALLERYでは岡澤喜美雄氏の個展開催があり、準備や打ち合わせ等で飛び回っていた。

旭川に戻ってからは、冬眠から覚めた熊やカエルのような作品制作の中で、なんだかんだと動き回る毎日。

旭川のデッキにあった雪がとけ、長野では花が満開になり、そしてようやく花と新緑の旭川。

我が身もあっちへこっちへ、季節が行ったり来たりする。

午前中の仕事を終え、ランチの後は無性に眠くなり、お昼寝タイム。

午後、なんだかんだとしているうちに夕食が待っている。

真夏日が多くなるにつれ、ホップが急激に伸びビックリグミの葉が大きくなる。

こうして、毎年のように春から初夏へ一年の中の嬉しい季節が到来する。

インターネット接続

2013年05月29日 | 日記

旭川:大雪山連峰


旭川:大雪山連峰


旭川

長野で使用中のノートパソコンに、インターネット接続のEMOBILE・ポケットwifiを、LTEの機種に変えた。

ようやく前の機種に馴れて来ていたものの、接続に時間がかかり、うんざりしていた。

電話案内では、機種変更での料金設定と前よりも便利になるということから、多少の不安が残る中で新しい機種に決めた。

機械音痴としては、マニュアルを読んでも見てもチンプンカンプン。

2年前にもそうだったが、電話の対応で機種の変更がスムースに出来た。

機種変更から、PC本体のような早さでつながり、今までのイライラが解消出来たことが何よりうれしい。

音声ガイド

2013年05月28日 | 日記

長野:トマソン現象-運転中に見た赤いドア

東京国立近代美術館に、二度目のフランシス・ベーコン展を見に行って来た。

日曜日のせいか、チケット売り場に列が出来る程、多くの観客で賑わっていた。

前回は、感じるままに見て回ったが、年配のじいさんの同行者への解説の声が気になって、一部の作品が飛んでしまった。

今回は、音声ガイドを借りて順番に見て回る。

観客の声も気にならず、ベーコンが生きた時代背景や彼の言葉を取り入れた音声ガイドから、作品を理解する上で大いに役立

った。

ガイドを聞きながらの鑑賞では、本当の感動は生まれないと考えていたが、他人の意見も聞く余裕があっても良いのでは、と

思えるような解り易いガイドだった。

そう前回、年配のじいさんには、会場看視のお姉さんから静かにしてもらうよう、何度かお願いをした。

彼女等の仕事は、鑑賞者に良い環境作りをすること、決して出しゃばってじいさんに注意することはしません。

嫌な事の丸投げではありませんから、念のため。

鑑賞中、他人の会話の声が気になるのは私だけか、と神経質過ぎる己を呪いながら、今回の音声ガイドに聴きいった。