荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

梅漬けと梅酒

2019年06月30日 | 日記
梅漬けと梅酒のシーズンがやって来た。

長野にある我が家の梅は、老木で気難しい。

梅の収穫の時期は、その年の気候と時間の問題。

スーパーに出回る頃をめどに、6月の末から7月の初めが良い。

昨年の収穫は7月も十日ばかり過ぎてしまい、梅が熟れすぎた。

何時ぞやは収穫が早すぎて、梅の実が小さすぎた。

時には、カリカリ梅にちょうどよかったり、と時期の見極めが難しい。

梅酒作りは氷砂糖を控え目に、リカーとブランデーのミックス。

10年近い梅酒作りから、味はなかなかのものと自負しているが、

下戸に近いことから、ほとんど酒豪の親戚へのプレゼント。

さて、今年の出来はどうだろう。


展覧会案内—戴いた案内状

2019年06月29日 | 展示会
展覧会案内—戴いた案内状より
見ることが出来た展覧会、見ることが出来なかった展覧会いろいろ。

● DIALOG MACHINE 熊沢文秀展
2019年3月1日(金)〜5月31日(金)
JRタワー ART BOX(札幌市)
展覧会案内—戴いた案内状より
見ることが出来た展覧会、見ることが出来なかった展覧会いろいろ。

● BOX ARTの新展開
2019年4月27日(土)〜6月23日(日)
ギャラリー湯山(十日町市)

● 末武英一写真展
「耕ちゃん 路面に 絵を描く」
2019年5月16日(木)〜31日(金)
こども冨貴堂ギャラリー KIDS(旭川市)

● 中村修一陶展
2019年5月25日(土)〜6月10日(月)
Café 福座(恵庭市)

● 中村木美造形展
小さな造形 デジタルグラフィック
2019年5月28日(火)〜6月2日(日)
武蔵屋画廊(世田谷区)

● 長澤裕子 石彫展
2019年6月1日(土)〜6月17日(月)
ギャラリー レタラ(札幌市)

● 空間を彩るタペストリー展
2019年6月13日(木)〜6月18日(日)
札幌市民交流プラザSCARTSコート

● 北島吉光 油彩展
2019年6月15日(土)〜6月23日(日)
ギャラリー きたじま(旭川市)

後片付け

2019年06月27日 | 日記
永年住まいした家が放置されている、というニュースがテレビや新聞から流れてくる。

そんな中、家を壊して更地にする様子は、住まいする人の後片付けだろうか。

究極の断捨離は、生活の中にある物や家か。

引っ越しをして、処分しなければならない物の多さに我ながら呆れる。

物がなかった親の世代から、物が溢れる我々の世代は、必要以上に物に囲まれてきた。

報道番組で取り上げられているゴミ屋敷のニュースも、捨てられない今日的な病かもしれない。

生活の後片付けは、自分の責任で元気なうちにやらなければ残った人が迷惑する。

岡沢 幸・瀧 千尋 二人展

2019年06月26日 | 展示会
岡沢 幸(銅版画)・瀧 千尋(木版画) 二人展

2019年6月7日〜7月7日 11:00〜17:00 金・土・日のみ開廊

梅鳳堂arashiyama

旭川市旭岡2丁目13-8

岡沢 幸は、エッチングやアクアチントで「存在感のあるダイナミックなフォルムを

画面に描きつつ日々の心の揺れ動きや繊細な感情を内側に納めて描きたい」(案内状より)。

瀧 千尋は、「ある時、一切の雑多なものが消えて、ただそれと向き合う瞬間、その

ような時と時間と場で、制作とはそれらの咀嚼と鈍化。(案内状より)。

当たな、版による世界が広がる二人展。



タクシー

2019年06月25日 | 日記
最近、タクシーを利用する機会が多くなった。

自家用車での用足しは、長時間の駐車場利用だったり飲食でアルコールが入る打ち合わせ

だったりなど控えるようになった。

一般的に、タクシーもロンドンタクシーばりに背が高く、横開きドアーで乗りごごちが

良くなった。

地元でのタクシーは禁煙車になったとはいえ、車内は以前のままタバコの匂いが満喫。

禁煙車と禁煙者、ストレスの溜まる仕事からか、利用者が少ない分待ち時間が多いからか。

車内禁煙と同時に、運転手さんの禁煙もお願いしたい。

次、タクシーに乗車して、匂いがある車内だったらすぐに降りようと決めた。

室内のタバコのにおいは、いつまでたっても慣れることはない。