自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

興奮の全日本選手権ロードレース

2011年06月26日 | サイクル・ロードレース
朝8:00。
ネットでのライブ中継を見始めた。
2台の固定カメラと1台の移動カメラが一周15.5kmのコースから映像を送ってくれる。

実況の音声とツイッターから大体のレース展開が把握できて、とても面白い♪

1周目に6人の逃げが出来て、5周目にフミがメイン集団から飛び出して追走。
逃げグループと合流したフミは佐野選手と協力して逃げ切る構えだったが
メイン集団のペースが上がり、10周目に逃げは捕まった。

レースは振り出しに戻って、
こうなると脚を使ったフミよりも新城選手が有利かなと思った。

その後のいくつものアタックは決まらず、上りスプリント勝負へとなった。
最後の上りで遅れずにスプリントに残ったのは
増田(宇都宮ブリッツェン)、西薗(シマノレーシング)、清水都貴(ブリヂストンアンカー)、新城、別府の5人。

そして勝ったのはフミだった♪ 13:15


逃げて捕まってスプリントゴールを制しての優勝とは
やはりフミの強さはすごいと思った。

フミ、本当におめでとう!!

フミは個人タイムトライアルとロードレースとダブルタイトルを獲得して
今後一年間のレースを日本チャンピオンジャージで走る。


別府、新城、清水、西薗、増田の順位で、新城選手は僅差での2位だった。
西薗選手がTTの3位に続き、ロードレースでも4位と好成績を上げた。
プロ1年目でこれだけの活躍をするとは将来が楽しみだ。

以下、フミと新城選手のレース後のコメントを
シクロワイアードの記事から転載する。

別府史之のコメント

「逃げに乗ったのは、そのまま逃げきりたいと思ってのこと。僕が動くまでレースは消極的だった。しかし、快調にペースを作って逃げていたのに、後方集団がそれを上回るスピードで差を詰めてきたのは予想外のことだった。とくに愛三工業のチーム力に驚かされた。

差を詰められながら、そのまま逃げ切るプランと、捕まってからもう一度レースを組み立て直すプランBの両方を意識しながら走っていた。今日はどちらのパターンでも勝てるイメージがあった。

2週前に試走に来たとき、上りが厳しいと感じたけれど、一昨日走ってみて勾配が緩いことが気になった。『スプリントになる可能性があるな』と感じていたので、念入りにスプリントの練習もしていた。ゴールまで右のラインをとればコーナーになるので有利なことも確認していたので、そのラインをキープしてスプリントした。

走ってみて、日本のレースのレベルが上がっていることが良く分かった。皆がいいレースをしたと思う。
皆さんに実力を見せることができたこと、プロチームにいる自分は誰からも『勝って当然』と言われるので、そのなかで勝てたことは本当に嬉しい。お世話になっているすべての人に対してこの勝利でお返しがしたかった。

震災があったこの東北で、今日観に来てくれた方にも勇気を与える力強い走りができたことは、本当によかったと思う」。


新城幸也のコメント

「やはり悔しいですね。スプリントでは別府さんばかりを見ていて、(清水)都貴さんが(後ろから)行くのに気づくのが遅れたんです。別府さんはすぐに反応できたけど、僕は出遅れてしまった。あと100mあれば届いたのに、と思います。

スプリントになるだろうなという予想はしていました。チームメイトのいない、ひとりでの参戦なので、自分が動かざるをえなくなる展開に持ち込まれないように、注意しながら走っていました。逃げができたらその逃げに入っていないチームが引いてくれるので、その動きをうまく利用しながら、でも、多くのチームのメンバーが入る逃げができると自分が引かざるをえないので、そうならないように気を付けていました。

--別府選手が序盤に逃げたときに焦りはしなかったか?
「別府さんが逃げに乗って行ったとき、僕は気づいていなかったんです。その前に別府さんと一緒に動いて捕まって、そのあとでまた別府さんがアタックしていったので、その動きには気づかなかったんです。別府さんの自転車、速過ぎるからスキャンしたほうがいいですよ!カンチェラーラと一緒の自転車ですからね!(笑)」

--ツール・ド・フランスについて
「本当は今日優勝して、チームに『勝ったからツール・ド・フランスのメンバーにして』とお願い出来ればよかったんですが、それができなくなってしまった。今年のツールは僕の住んでいるヴァンデ地方をスタートするのでぜひ出たいんですが、チームの選手皆が出たいと思っているから...。ツールにもし出れれば、この全日本で勝てなかったからこそいい走りができた、というふうに見返す走りを見せたいですね」

(緑文字は私の印象に残った部分)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本のライブ中継 | トップ | やまめ工房でステムの交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。