自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

教育的指導

2010年08月17日 | 暮らし、その他
中3の次男は夏休みに入ってからずっと、ダラダラと過ごしていた。
気持ちが勉強に全く向かっていないのだ。
遊び友達は皆、進学塾の夏期講習に行っているそうで、ほとんど外出もしない。
出かけるのは夕方涼しくなってからロードバイクで走ってくるくらいだ。

中3にもなると、親の脅しもおだても効かないから、
本人がその気になるのを待つしかない。

そんな状況を長女にも話してあった。

16日の夕方、長女が「教育的指導」を開始した。

「五教科の教科書と問題集・解答を1年から3年まで全部出して。」
「休み明けのテスト範囲を教えて。」

テストは20日(金)。
それまでに3年のテスト範囲だけは済ませる、
今回は国社は後回し、ということで
英数理の問題集で16、17、18日の一日毎にやるページをメモにまとめ
問題集には付箋紙で印を付けて
「一日のノルマが済んだらお母さんに確認印をもらうように。」

テスト前日の19日は、
3日間でやり残したところ、よく分からなかったところの復習と
国社をざっとさらうこと。
これもメモにした。



さすがに現役で小中学生の家庭教師をしているだけのことはある。
手際のよさとポイントを押さえたやり方に感心した。

その日の晩ご飯後に、長女も自宅へと帰っていった。
帰る直前になって動くところが、いかにも長女らしい(笑)。

そして長女が帰った夜、次男は黙々と問題集に向かい
ノルマを達成した。
今日も取りかかりは遅かったが、与えられた分を片付けた。

長女の指導そのものが的確であることに加えて
親が言うよりも姉の言うことの方が素直にきけるみたいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗面器の仕分け | トップ | 暑さ(と自分)に負けている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。