自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

政経塾 3回目

2015年06月23日 | 暮らし、その他
18:20 党本部前に到着。
18:30 入館し、前から2列目の席を取る。

19:00 開始


第一講座は憲法について。


講師は党憲法改正推進本部長代理の古屋圭司氏。

最初に、メディアが来ていないことを確認した上で
国会での安全保障関連法案の審議のことや
北朝鮮による日本人拉致への今後の対応など
踏み込んだ話をしてくれた。

続いて、自民党の「日本国憲法改正草案」の冊子を取り出し、掲げて
「これ、知ってます?見たことある?」
と受講生に向かって尋ねた。

実は、先週から数回は憲法の話をすると予告されていて
ファイルをダウンロードして目を通していた。
プリントアウトして綴じたものを今日も持参していたので、
取り出して「ハーマイオニーの気分」で掲げてみた。
「そうそう、それね。」
と古屋さん、ニッコリ(^_^)v

それから現行憲法の問題点と草案の背景・考え方を丁寧に説明された。
話し方が上手で、とても分かりやすかった。
「生」古屋さんは、テレビで見るよりも爽やかな印象で、好感度アップ(笑)。


第二講座は愛国心について。
塾長の深谷隆司氏が満州ハルピンからの引き揚げ体験を交えて
「政治家にとって最も大切なものは愛国心」という話をされた。

深谷塾長は、戦時中は一家で満州にいて敗戦時は9歳。
藤原てい著「流れる星は生きている」を紹介され
過酷で悲惨な敗戦後の状況を聞かせて下さった。
一年後に引き揚げが叶い、佐世保の浦頭埠頭に上陸した時に
「日本の国があってよかった!日本人で良かった!」
と心底から思ったのが、ご自身の愛国心の原点だと仰っていた。
体験された方のお話は胸に迫るものがあり
うるうるしてしまった。


21:00 終了
外に出ると雨が降っていた。
有楽町からは土砂降り。
21:22に東京駅のホームに上がると、房総方面の特急しおさいが運休との構内放送が流れていた。

21:28 発車。
夜食のパンとお茶でほっこりして、心地よい揺れにうとうと。
東京駅からしばらくの間、随分強い雨が降っていたが
ダイヤ通りにU駅に到着。

23:00過ぎに帰宅した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲田さん、しっかりして! | トップ | マナー講習会など体験 6月23日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。