自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

冬鉄人祭を終えて

2015年02月24日 | 家族
昨年春に次男が大学生になって、トライアスロン部に入ったと聞いたとき
よくそんな大変なスポーツを始めたものだと、感心するやら呆れるやら、だった。

8月には大会にも出場して、楽しかった様子に
「じゃあ来年は現地観戦に行こうかしら」などど話していた。(昨年8月4日の記事
それが夏を待たずに現地観戦することになった。
しかも会場は岩岳で、私達夫婦にとっては学生時代からのホームゲレンデだ。

その後マウンテンバイクを堂城さんからお借りすることになって
やまめから我が家、我が家から岩岳、岩岳からやまめ、とバイクを運搬することになり
もはや単なる現地観戦ではなく、サポート隊と化した(笑)。

そうとなれば、宿の手配も土地勘のある我々がやり
当日は一眼レフカメラに初めて望遠レンズを装着しての撮影に精を出した。
「ちゃんと先輩も撮ってよ?」
と次男に言われるまでもなく、二人の様子をバシバシ撮影し
シャッターを切る合間には持ち前の大声での応援も頑張った。

夫は夫でビデオカメラ片手に雪上を歩き回り動画撮影。
それと車の運転は全て夫が担当し
前日の夕食時には飲まずに、その後コンビニまで車を出すという甲斐甲斐しさだった。

そんなわけで、
一緒に戦っている緊張感と充実感と疲労感と満足感とを味わい
じみじみと楽しかった。


今回のレースは昨年この大会に出場したK先輩に話を聞いたことが切っ掛けだった。
「是非出たいので一緒に出て下さい!」と頼み込んだ次男は
クロスカントリースキーの経験がまったく無かった。
その次男を自宅に泊めて特訓してくれて、
道具は友達から借りて、ワックスがけも全て済ませた板を用意してくれた。

次男の成績はラン5位、MTB6位、MTB終了時4位、クロカン11位の総合9位。
うん、やはりトップテンフィニッシュだった(^_^)v


ゲレンデスキーは3歳からやっているがクロカンは初心者の次男が
ここまでやれたのもK先輩のおかげで、本当に感謝!

メリダのMTBを貸してくれた堂城さんにも、改めて感謝!

また予報よりも天気の崩れが遅れて
競技終了までは青空でぽかぽかと暖かだった。
これが雨だったら撮影もままならなかっただろう。
お天気にも、感謝!

それと融通を利かせまくってくれて、とてもやりやすかった
「よこや別館」さんに、心から感謝!

長男が社会人となり演奏会なども無くなって
子供達の応援活動も終わったかと思っていたが
何だかもうしばらくは楽しめそうな気配だ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬鉄人祭 その2 | トップ | あれから一年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。