自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

寒かった1月

2011年02月02日 | 暮らし、その他
この1月は寒かった。

元々寒い土地で、雪があまり積もらない代わりに地面が凍てつく。
しかし、それにしても今年は寒すぎる。

どれだけ寒かったのか、調べてみた。



これは、当地1月の毎日の気温変化だ。
日平均、日最高、日最低の気温で、破線は平年値(30年間の平均値)。

日平均気温(緑)が平年よりも高かったのは、
2、5、23日のわずか3日だけ。
ほぼ1ヶ月間ずっと普段の年よりも寒かったのだ。

特に最低気温(青)がずっと低くて、
7日から22日まで、16日間連続で、-5℃を下回った。
-10℃以下になった日も、3日もあった。
平均して平年との差は、-2.1度!
平均で2度低いのは、やっぱり半端じゃない。

この後は、少し寒さが緩むという予報だ。
是非、そうであって欲しい。


作図に使用した原データは、気象庁気象統計情報サイトからダウンロードした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の春 | トップ | 長友選手の移籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。