自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

長男追っかけ四国ツアー三日目 徳島から高松へ

2023年07月15日 | 家族
今日は午後に徳島二回目の公演を聴いて、夕方高松に移動します。

5:50 目が覚めて
6:40 起床
9:00 ホテルに荷物を預けチェックアウト

9:15 阿波踊り会館で11時の踊り実演を申し込み、それまでの時間に眉山に登ることにしました。 1780円(JAF割引あり)

9:30 眉山ロープウェイで山頂へ

9:46 徳島市と吉野川、瀬戸内海が見渡せます。
10:00のロープウェイで下山し
資料室を見学して、お土産をいくつか買って

11:00~11:40 阿波踊りの見学と体験は楽しかったです。

11:50 近くのステーキ屋さんでランチ

12:09 和牛ステーキが美味しくて感激!お店の雰囲気もすごく良かったです。

12:36 コーヒーとデザート。ちょっと贅沢しました。

猛暑の中、日傘を差して10分歩いて

13:08 再びあわぎんホール

13:11 ホール内はエアコンが効いていて生き返る心地です。

14:00 開演
15:45 終演
プログラムは昨日とほぼ同じでしたが
アンコールは一曲だけで、公式行進曲「空の精鋭」マンボバージョン。
小平公演から演奏されているようですが、
昨日は普通の「空の精鋭」でしたし、私は初めて聴きました。
「戦闘機パイロットが酔っ払っちゃったかい?」と聞きたくなるような
ちょっとずっこけた楽しい演奏でした。

拙歌 精鋭も踊り出すらし阿波の夏 マンボリズムのマーチが響く

今日もお見送りの長男に声を掛け、皆さんにご挨拶して、ホテルに戻りました。
夕方近くなのに酷く暑く、アメダスで見たら気温33.9℃でした。
ホテルに預けた荷物を受け取り徳島駅へ。

16:18 特急うずしおに乗ります。徳島駅ホームは初めての場所。

16:45 うずしお22号発車。

17:44 高松着。こちらも初めての駅です。

高松駅は行き止まりになっていて、進行方向が変わる駅です
駅の観光案内所で観光パンフレットをゲットして
18:15 ホテル福屋チェックイン

18:40~19:15 ホテル近くの「夕焼け暖暖」というお店で晩ご飯1560円。

すぐそばのローソンでサラダ、ハイボール、アイス、シュークリームなど買って
19:30 ホテルに戻りました。

ハンドバッグから眼鏡を取り出したら、なんと片方のツルが外れています。
急いでシーツの上にバッグの中身を全部出して、小さなネジ1本とワッシャー2個を回収。
見つかって良かった!無くさないよう小さいジップロックに入れました。
それから近くに眼鏡ショップがないかスマホで検索。
明日持ち込んで修理して貰わないといけません。