エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

雨の曽爾高原へ

2008年09月30日 | Weblog
9月30日(雨)
孫達の運動会(28日)が終わった頃から降り始めた雨は昨日に続き、今日もまた降り止まず、シトシトと降っています。気温も急にどっと下がり、慌てて冬服を出す始末です。
今日は前から約束していた曽爾高原(奈良県南部)の「お亀湯」に友人夫妻らと行って来ました。途中、千本桜で有名な「仏隆寺」に立ち寄りました。
桜も有名ですが、寺の山門に続く長い石畳の階段の両側に咲く「彼岸花」も風情があり、大勢の見物客が来るそうですが、今日は生憎の雨と少し時期が外れたのか、見物客は誰もいず、上り口のお地蔵様が「一人でお留守番!」といったお顔でのんびり立っておられました。私も雨に煙る里山の風景をゆっくりと楽しみました。

銀色のススキの穂が揺れる高原の中腹に「お亀湯」があります。湯質がよく、湯に浸かると肌がつるつるとし、気分最高です。
雨の中、ベトナムの三角竹帽子をかぶり、周りの山々を眺めながら露天風呂に入りました。温泉好きの私には雨もまた好しの一日でした。写真は兜山(920m)です。走る車窓から撮りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿