上海・繁栄のシンボル外灘「バンド」
8月28日~31日
関空を離陸し、12時過ぎに上海浦東空港に到着。私の便に遅れること1時間、東京組の友人達(5人)とは市内のホテルで再会することになっているので、市内までリムジンバスを利用しました。
上海を離れて数年が経っと、上海のアクロバット的な運転事情を知り尽くしている私も、その状況を身体が忘れていて、発車直後のいきなりの急ブレーキに身体が固まってしまいました。
そんなハプニングのスタートでしたが、車窓から入ってくる風景は数年前にも増して高層のビルが林立し、道路は外車を含め車の洪水、そして人はどこにも溢れています。まさに上昇し続ける上海の活力を見せつけられました。
今回は、まもなく任を終えて帰国する友人夫妻の歓待を受けて、旧交を温め、昼夜、絶品の中国料理に舌鼓を打ち、ささやかな?!買い物に奔走し、観光は最後の夜となった昨夜、バンドから黄浦江の向こう岸に広がる「陸家嘴」の近未来都市のような夜景をビルの屋上のワインバーで眺めたのが唯一といえるでしょうか。
本当に本当に、あっと言う間の3日間でした。駐在時は私も上海人の商売上手に負けず応戦できる迫力を持っていると自負しておりましたが、今回は完敗。タクシー運転手には遠廻りをされ、店の人には釣銭をごまかされそうになったりと・・・。
でも、それも旅の一コマと思えるのは・・。(それって老い?進化?!、それとも平和ボケ?)
短い時間でしたが、在住の会いたい人たちにも会え、行きたい場所にも行け、お仲間とも最高に盛り上がり、充実の旅でした。アレンジしてくださった夫妻に改めて感謝一杯です。ありがとう。
嘗て住んでいたマンション。周辺は超繁華街に一変しました。