エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

秋は行事が一杯!

2009年09月04日 | Weblog
9月4日(晴れ)
入道雲が湧き、残暑厳しい一日でした。今日は市の老人大学の日です。
この21日から始まる秋の交通安全週間を前に、「高年者の交通安全ワンポイントアドバイス」の講座がありました。
1月から今月までに奈良県だけで、5000人近くの人身事故があり、その中で高齢者が占める割合は20パーセントで、死者は34人のうちの16名という数字にまず驚かされました。話の後、事故現場を再現するビデオで、
加害者も被害者も最初に発するのは「急に人が飛び出してきた・急に車が現れた」「こんな事、初めてです。いつも気をつけていたのに!」と、互いに相手の非を責めたてる言葉からです。
6月に追突事故に遭い「40数年、無事故無違反でいたのに無念!」とブログで書きましたが、自動車、自転車、単車と自在に利用していて、まったく無事故無違反でいたとは言い切れません。ただ警察沙汰にならずキップを切られなかっただけで、何度か小さな接触や事故寸前で回避し肝を冷やした事があったと言うべきでしょう。そんな時を思い返すと、自身の注意散漫や違反を攻める前にビデオの主人公が言っているように、暗黙にも相手の非を責めていたような気がし、反省しきりでした。
これからは乗る前には「加齢に伴い平衡・スピード・判断感覚が低下している」と心で点呼して、事故に遭わないよう、事故を起こさないよう、事故に巻き込まれないよう、気をつけねばと思いました。
また「反則と罰則」「酒酔い運転と酒気帯び運転」違反の重さの違いなどを知りました。特に6月から改正になった「酒酔い運転と酒気帯び運転」には「飲まない・飲まさない」の意識をしっかり持たねば・・・。