旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

城壁からの眺望

2018年06月21日 | スケッチ
先日人間ドックを受けましたが幸い大きな問題もなくほっとしました。ドックでは30年近く毎年胃カメラを飲んでいますが、母を胃癌で亡くした私にとってこれは免罪符のようなものです。今では麻酔注射をすることなく飲めるようになりました。胃カメラは胃はもちろん食道から十二指腸の中まで広い範囲をチェックできますしポリープがあればすぐ切除することができます。今回も胃の中に白変したところがありましたので癌の可能性は極めて低いのですが念のため検査をすることになり組織を一部採取しました。

ドブロブニクではまず城壁に登って上から旧市街を眺めることになりました。旧市街を取巻く城壁は全長約2キロで街を一周できるようになっています。高いところは高さが25mもあるそうです。
絵はピレ門を入ってしばらく行ったところからの眺望です。教会の尖塔らしき建物がいくつか見えてその向こうに海が広がっていました。左上に少し見えているのはヌーディストの島として有名なロクルム島です。城壁巡りをしたのち港内周辺をクルーズした時この島の波打ち際で裸で日光浴をしている何人かの年配のヌーディストを目撃しました。残念ながら若い女性はいませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2018-06-21 08:41:06
わぁ―凄い!
赤い屋根の表情が見事ですね!
屋根だけでも、楽し気で絵になることがよくわかりました。
体調、何もなくてよかったですね!
返信する
Unknown (パープル)
2018-06-21 15:45:48
今日は。
人間ドック何事もなく良かったですね。
今更ながら健康が一番としみじみ思いますね。
海外ならではの雰囲気のある絵ですね。
尖塔が雰囲気を出していますね。
返信する
Unknown (MF)
2018-06-22 15:11:19
こんにちは。
私は毎年CTと胃カメラをやっています。今年は来月が予定日です。胃を施術してから15年が経ちますが未だに毎年実施しています。安心のためです。
ドブロブニクの城壁思い出します。左回りに見学するところを上り口で案内人に聞いたところどちらでも良いと言われたので私達だけが右回りしたような気がしました。外国の人も私たちと同じ周りをしていた人も大勢いましたけどね。
畑のスイカが早くもなりだしました。もうソフトボール位の大きさになりました。今年は少し早いような気がします。気候のせいか今年は何でも収穫が早いです。
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2018-06-22 19:38:45
今晩は。
デッサンに手間取りました。旧市街は家が密集して家ばかり。住み心地はどうなんでしょうね。
個人的には緑のないこんなところはご免です。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2018-06-22 19:50:02
今晩は。
ドックはまだ詳細な結果が出ていないので安心するのはまだ早いようです。日本の都市では屋根の色がまちまちですがほとんどすべて赤の屋根なので統一感はありますね。
返信する
MFさんへ (水絵描き)
2018-06-22 19:55:08
今晩は。
CT検査を毎年受けられているのですか。完璧ですね。私はそこまでしていません。貴兄も行かれましたか。右回りされたのですか。私たちは左に回った記憶があります。クルーズの時間が迫っていたので全部回らずに地中で下りました。
返信する

コメントを投稿