旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

起雲閣にて

2018年06月14日 | スケッチ
先週のNHK「試してがってん」によると寝たきりにならないために運動より重要なことがあり、それは「人との繋がり」を持つことだそうです。今まで考えたこともなく目から鱗が落ちました。
人類は長い歴史の中で助け合いながら生きてきたので人に親切にしたり助け合うと遺伝子の働きが良い方向に変化するようにプログラムされているそうです。
よく集まっておしゃべりする機会が多い女性に比べ我々男性は孤独になりがちなので心しなければと思いました。

絵はジャカランダを見た後訪れた起雲閣です。大正8年に実業家根津嘉一郎の別荘として建てられた後、旅館となり志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などの文豪に愛されました。今は熱海市指定の有形文化財になっています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2018-06-14 15:33:30
こんにちは。
人とのつながりが大切。月に一度の地域の集まりで今日何をする、今日どこへ行く、今日だれと会うを朝起きた時に頭に浮かべ実行しなさいと言われたことが有ります。色々な人と繋がることは良いことですよね。
日曜日に韓国でお世話になった親子が遊びに来ました。温泉が大好きで塩原温泉に行ってきました。
夏休みに又来るそうですので今度はユリ畑に連れて行こうと思っています。
返信する
Unknown (パープル)
2018-06-15 10:23:58
今日は。
本当に人との繋がりは大切ですよね。
お友達と会うのは楽しいです。
絵は名前の通り、緑の中に聳え立つ
感じですね。
光と影も素敵です。
返信する
MFさんこんにちは (水絵描き)
2018-06-15 15:46:07
貴兄を見習わなければなりませんね。私の場合は囲碁とスケッチと英会話ですが、囲碁はほとんど会話せずに対局するだけだしスケッチの会も友達が出来て楽しかったのですが先生が昔から知っている同僚なので何となく居づらくなり辞めてしまいました。町会の役員も辞めましたし何か新しいつながりを探さなければと思っています。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2018-06-15 15:52:34
こんにちは。
素晴らしい日本庭園があるのは実はこの反対側なのですがあえて裏側から描きました。
有名な呉清源先生が打った碁盤と棋譜が座敷にありました。新聞社主催の囲碁の対局でこの旅館を利用したのですね。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-06-16 22:40:05
元気な秘訣をお教えいただいて感謝です。「人とのつながりを持つ』、何となくわかりますね。世話好きの人は、元気がいい人が多いように思います。
建物は、堂々とした感じがよく出ていますね!
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2018-06-17 19:26:46
貴兄は絵のクラブにもいくつか入っておられるし市主催の催しにも参加されているようなので人との繋がりでは申し分ないですね。心しなければならないのは私の方です。
新しいスケッチの会があれば参加したいと思って今探しているところです。
返信する

コメントを投稿