緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

帰宅難民・・ 緩和ケア勉強会中止のお知らせ

2011年03月12日 | 医療

東日本一帯は、激しい地震とその後の災害が続いています。
皆様が安全な時間と空間の中にいらっしゃると、念じています。

帰宅難民という言葉・・
昨日の都内はまさしくその言葉通りでした。

私も約9Km、歩きました。
都心は人の波が出来ていたようですが、私の2時間はとても孤独でした。
車も多く、自転車も多く、なぜ、一人歩いているんだろう・・と思いながら・・

明日は、管理当直です。

今、私が真っ先にできること・・
まずは、節電ですね。

そして、家と医療機関の両方を守り、
被害の大きい地域の方にできることを考えていきたいと思います。

2日目のこの夜が皆様にとって
不安の中にも平穏な時間でありますように。
困難な事態の中にも暖かい繋がりが続きますように。


地震、計画停電の影響で、不安定な中、
皆様においで頂くことは危険が伴うと判断し
当院で毎月開催していた緩和ケア勉強会は、
3月~6月まで、すべて、中止といたしました。
秋以降で、開催したいと思っていますが、
時期は未定です。

中止しました。
4月19日(火) 17時50分~19時半
          「スキンケアとコミュニケーションスキル:基礎と演習」

中止しました。
5月17日(火) 17時50分~19時半
          「予後日単位に入ったときのケア、鎮静の薬物調整方法と医療倫理」

中止しました。
6月14日(火) 17時50分~19時半
          「呼吸困難感の対処方法、あらためて緩和ケアとは?」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセトアミノフェンの用量拡大 | トップ | きっと乗り越える・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴすた)
2011-03-13 14:59:01
いつもBlogを拝見し、緩和ケア回診に役立たせていただいてます。先生もご無事で何よりでした。
返信する
ぴすたさん (aruga)
2011-03-15 23:09:22
緩和ケアに従事されているのですね。
暖かな言葉に励まされます。
本当にありがとうございました。
返信する
お久しぶりでございます。 (ぴょん)
2011-03-20 14:13:04
地震の影響で、ボランティア活動休止になっています。

震災の日、ボランティアなさっていた方も病院に宿泊。
外来でいらしていた患者様の宿泊も病院の講堂を開放して、宿泊していただいた旨、ボランティアコーディネーターから、メールをいただきました。

炊き出しもしたようです。(どんな炊き出したたのか、よく解りませんが。。)


ボランティアが、往復に何かあって胃はいけないので、身の回りで、ボランティアしてください。との連絡をいただいていて、、あたふたしています。
返信する
ぴょんさん (aruga)
2011-03-21 17:18:55
あの日は、本当にいろいろありました。
ぴょんさんの病院もしかり・・だったのですね。
どこでも、皆さん力を合わせていた様子で、暖かな気持ちになりました。

いつが再開の時かわからないことと思いますが、できることに取り組むこともボランティアかなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事