緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

黒色便!(1)すわっ消化管出血か~

2012年04月30日 | 医療

関連記事2本再掲しました。


************

あまり、きれいな話ではなく
申し訳ありません。

数週間前のことです。
便が真っ黒なことに気がつきました。
消化管出血か・・・
何日も続きました。
検査すべきかなあ・・・

そして、一度緩めになって
まるで・・
緑です・・
ギョッとしました。
緑というと・・胆道系感染か・・

熱は・・ない。
腹痛は・・ない。
全身状態は、いたって良好。

とりあえず、採血して、便鮮血みて、CF???
走馬灯のように、めぐります。

その日の夕食。
冷蔵庫から漬物を出しました。
我が家では私しか漬物は食べません。
なので、賞味期限内に
私が食べきらねばなりません。
で、ここ1週間ほど
毎日ナスの漬物を食べていました。
そのナスを見た瞬間
????黒・・緑・・もしや、これが原因??
で、最後の一切れをがまんして
やめて見ました。

すると・・
便は、普通の色になりました!
ナスだったのかも・・
そんな風に思いながら
まあ、気をつけてみていこうと慎重に・・
(さらに確信が・・つづきます)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒色便(2)こんな食べ物が... | トップ | 呼吸困難感とモルヒネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アントシアニン (いのげ)
2007-09-16 19:58:03
ナス色素の色かもですな
返信する
私は・・・ (atusato)
2007-09-17 20:32:47
同じ経験した事あります・・・
私の原因は、母が飲んでいたクロレラを試しに飲んだことでした!クロレラも黒緑色になります
返信する
わたしも・・ (himawari)
2007-09-17 21:02:01
赤ワインを結構な量を飲んでしまった翌日に黒色になってしまいました・・
返信する
情報ありがとうございます (aruga)
2007-09-17 23:03:57
いのげ先生
今日買い物に出たときに、紫のジュース(9月17日の記事をご参照ください)の中身を見ると 確かに“アントシアニン”と書いてありました!!

atusatoさん
新情報ありがとうございます。クロレラですね!含有量の多い高価なものをお飲みだったでしょうか。

himawariさん
17日の記事に書きましたが、掲示板に確かに多量の赤ワインは黒くすると書かれていました。と・・いうことは。かなり、お酒に強くて、飲めるのですね~!!
返信する
こんにちは (まるちゃん)
2013-08-10 16:29:03
この記事を読んで、一安心しました。今日いつもと違う便の色をしたもので…
そして昨日の食べた物を思い出しました。

ナスの素揚げ!沢山食べた事。深夜大量のブルーベリーを食べた事。

食欲不振など、胃痛など全くないので食べ物ですね。
本当に安心しました。

返信する
まるちゃん (aruga)
2013-08-10 22:15:59
ナスとブルーベリー!
まさに、ありえそうな食べ物です。
ポリフェノールたっぷりですものね、元気に、暑い夏を乗り切ってください!

こうしてメッセージを頂くと、書いたことがどんな風に届いているか手ごたえを感じさせていただくことができ、本当にありがたいです。
返信する
Unknown (あゆみ)
2013-12-19 23:41:05
似たような体験者を発見してつい書き込みします。
見ず知らずでごめんなさい。
私は、ワイン相手の黒色は分かりました。
飲みすぎた日に、トイレが真っ赤になるのも分かるのですが、
ナス食べ捲っての蛍光緑だけは、考えても居ず、驚きました。
それが何か分からないほど、鮮やかな緑色でした。
黄疸は出てないので、呑み過ぎではないと思うのですがねぇ。
返信する
あゆみさん (aruga)
2013-12-26 22:35:16
お通じは、その時の食事を予想以上に反映させるものですね。体は、本当によくできています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事