緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

しっかりやったら、あとは心の中でそっと心配していればよい

2024年07月15日 | つれづれ
やるだけのことはやって、あとのことは心の中でそっと心配していればよいのだよ。どうせなるようにしかならないのだから。

勝海舟の有名な言葉・・
現代風に置き換えました。



些細なところで止まって
あれやこれやと気をやむことで

 是正されて
 上手くいくこともあれば

 大意を外して
 目的を果たせなかったり

 人との関係が崩れ
 ことは複雑になってしまったり

 逆効果になることもあります。


物事はバランスです

が・・・・
最初から微に入り細にいるより
まずは
楽観的にみることからはじめ
続いて細にいる方が上手くいく

私の狭い経験ではありますが、
今までの医療の中で感じることです。

自戒をこめて・・

PexelsによるPixabayからの画像

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会場を下見してきました!皇... | トップ | 7月・・遺してくれたメッセージ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントさせて頂きます。 (otomechan)
2024-07-16 09:08:00
いつもブログ読んで頂いて有難うございます。
3月に膵臓癌と言われ、この19日が4か月後のMRL検査です。
CT・MRL・もう一つ精密検査を受けましたが、最初は1㎝と仰って、最後は2㎝。
手術はできない場所。
紹介のかかりつけ医に検査結果を持って報告に行ったら、書類見ながら、
3,8㎝と書かれているよ。と。ショックを受けて帰ったら、たまたま次の日の
新聞に特集で膵臓癌の事をお医者様が詳しく書かれていて、1㎝以上は
5年生存率14~15%と。
以前から75才過ぎて(3月で74才になった)重い病気が見つかったら、
過度の治療はすまいと決めていました。
そんな時先生のブログを見つけて、随分参考になり、検査した病院も緩和ケアを
していると分かり、安心しました。(九州の田舎に住んでいます。)

息子はまた新天地を求めて、引っ越したばかり。心配かけたくないので、
(私のブログ読んでいる)ブログに詳しく書かないでいます。
娘はアメリカ在住ですが、或る程度話してあります。
長くなりましたが、これからも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

性格上準備万端整ってから動く方なので、少し考えを変えることも大事かな?と
このブログで考えさせられました。
有難うございます。
返信する
Unknown (aruga)
2024-07-16 22:26:31
otomechanさん

3月からのキャンサージャーニー、ここにシェアしてくださり本当にありがとうございます。
色々な想い、出来事を綴って下さり、心から応援したいと感じています。
誠実なメッセージが、心に沁みました…
返信する
19日の検査結果 (otomechan)
2024-07-21 07:59:59
お早うございます。
19日にMRI検査に行きました。前回と違う先生でした。「私はこれ位なら1年に
1回の経過観察で良いと思うけど?」「え?」腫瘍の中の癌細胞は小さい物だとおっしゃる。
次回は3か月後もう一度内視鏡検査と決まりました。
地獄から天国へ引き戻された気がしました。

私は、1㎝が2㎝、次が3、8㎝と大きくなったことへの不安と、新聞の特集の
1㎝以上は5年生存率の記事に振り回され、冷静さを失って行ったようです。
恥ずかしながら、性格的に感情人間で、言葉一つでパニックに陥る。

お忙しい先生に、無駄な時間を割いていただき申し訳ありませんでした。
返信する
otomechanさん (aruga)
2024-07-21 21:00:23
>otomechan さんへ
>19日の検査結果... への返信

色々なことで思いは沸き起こってくるものです。
良きことにも、悪しきことにも、どうぞ、otomechanさんであってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事