緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

人の痛みに心を向けて

2006年12月20日 | つれづれ

ヘレン・ケラーの名言です。

Blindness cuts you off from things, deafness cuts you off from people.
(視力障害は物との隔たりをつくり、聴力障害は人との隔たりをつくる。)

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでここにもどってきます。
+++++++++++++++++++

聞こえないということ。
聞こえている人には、想像しても届かない世界なのでしょう。

話しかけられても聞き取れない。
無視しているのではないのに誤解される。
軽度の聴力障害に多い、5ディップ。
4000~5000ヘルツの聞こえが悪いと
ひそひそ声は良く聞こえるのに
普通の声は岩のように聞こえる。
大きな声でしゃべればよく聞こえるかと言うと
ただ、大きな岩がぶつかってるようにしか聞こえない。
聞き返されるのが嫌だからもうしゃべらないと言われ
会話をするのも嫌になってしまう。

本当に名言です。
人の痛みに心を届かせようとすることは本当に難しいことです。
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透析患者さんの鎮痛薬 | トップ | ニュースから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼科の青年。 (ぴょん)
2006-12-21 09:39:17
我が主人が泌尿器科に入院していた頃・・・。
眼科も同じ入院病棟でしたので、眼科で入院していらした青年。
手術いたしましたが、手術した方の目は、視力は回復しないが、腫瘍は取らねばならぬと言う手術でした。
片目が見えないのも、死角が増えるし、場合によっては、手を振ったのに無視した。なぁんてお友達に言われることもあるかも?
眼球が残っているので、ちょっと見ただけでは外見上、解りませんもの。本当に・・・。精神的フォローも大切であります。
返信する
Unknown (aruga)
2006-12-21 23:52:42
その青年が、よい人生を送られていらっしゃいますことを祈っています。
返信する
C5dipについてですが… (一ST。)
2006-12-22 15:56:35
初めまして。時々覗かせて頂いております、一STでございます。
医療・医学に詳しくない方が読んだ時のことを考えると、少々引っかかりましたので、コメントさせていただきました。

デシベルとヘルツを間違えてはいないでしょうか?
C5dipですが、一般的には騒音難聴に特徴的で、4000ヘルツの聞こえが20デシベル以上急墜している聴力型のことを指します。
4000Hzが音叉のC5にあたるので、こう呼ばれます。

生意気なコメントをお許しください。
失礼致します。
返信する
ありがとうございます (aruga)
2006-12-22 18:04:54
ご指摘の通りです。早速書き換えました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事