緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

疫病退散を祈って

2022年08月07日 | つれづれ
東北のお祭りには
疫病、災厄祓いの祈りが込められているのだそうです。

3年ぶりの開催・・

JR東日本は「鐘馗」(写真)
鍾馗は疾病や病魔を払う鬼神とか。
コロナの第6波の頃、その収束を願い”6匹の鬼”と睨む”鐘馗”で作成されたのだそう。前からは5匹しか数えられないのですが・・
制作者の竹浪比呂央さんが地元TVのライブ放送でも解説されていました。

コロナの第7波・・
どうか、退散しますように。




秋田竿灯祭りも厄よけやみそぎをして五穀豊穣を祈る行事です。
沢山の提灯が多くの人の祈りの象徴です。

約270年もの間、受け継がれてきた祭り・・
多くの方々の祈りが通じますように。






十和田湖の乙女の像
高村光太郎の最後の作品だそうです。

湖面に映る姿をとらえた二つの像です。
観光客の人が、18歳の体型じゃないわねって言っていましたが、モデルは19歳だとか・・





美しい渓谷の奥入瀬川ですが、数日前の大雨の影響で水量豊かで濁流のところもありました。


洪水の被害を受けた方々、どうか、一日も早く復旧されますように。

さらに、新たな線状降水帯が同じような位置に発生しそうな天気図です。
大きなことになりませんよう願っています。



もうすぐ盆の入り・・
多くの祈りが届きますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膵癌の患者さんのこと | トップ | 接触アプリの詳細情報:役に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2022-08-19 06:26:32
秋田竿燈祭、青森ねぶた祭り、懐かしいです🥰
ねぶた祭りには何度も行きました。
最後に行ったのは、五所川原の立佞武多。3年前かなあ…
東北の夏まつりは、勇壮で幻想的で素敵です。もう、私は歩けなくなってしまったので、行くことは出来ませんが…
懐かしく思い出すと楽しさが蘇ります。
乳癌(16年前)からの転移で大腸がん末期宣告(腹膜播種)
抗がん剤治療中でしたが、先月骨転移判明(背骨と肋骨)
背中の痛みが苦しいです。
ベッドから起き上がるのが至難の業😣
骨転移の抗がん剤も追加され、副作用が怖いです。
自宅療養で週2回の訪問看護を受けています。
体重は38キロしかありません。
太りたいです🤗
返信する
Unknown (e3693)
2022-08-21 16:41:38
夢子さん

社会は、荷を背負って生きていくこと(例えば、With コロナ)に、やっと舵が切れるようになってきたように思います。
夢子さんが16年間、大きな荷を背負いながら、今を過ごし続けているコメントを読んで、敬服し、圧倒される思いです。
一言、一言をかみしめて、何だかとても元気をもらったように思います。
きっと、読者の方も・・

心から、ありがとうをお伝えしたいです。
今、よい時間をお過ごしになられていますように・・

aruga
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事