緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

スーパーでばったり(2)

2007年12月27日 | つれづれ

スーパーで見かけた先輩女性医師。
小さなお子さんいらっしゃるんだなあ~

なんて思いながら、私は一週間分の食料品を
自転車でエッサカ、ホイサカ運んでいました。
なんせ働く主婦なので
買い物は土曜日にまとめ買いです。
なぜ、土曜日かというと
2000円ごとに100円の買い物券がもらえるからです。
結構計算高い・・おっと・・脱線しました。

翌週・・・
「先生、土曜日スーパーでお見かけしました!」

「あら~、孫なのよ~」

ま・・まご・・・・

A先生は、私よりちょっとお年が上かなあ~って
思っていました。
近くにお住まいの娘さんのお子さんの面倒をみていたようで
実は、年齢は、私より一回り上でした。

「うわ~、先生凄いですね。
 日頃、こんなに診療忙しいのに
 週末は、ご自宅のことに加えて
 お孫さんの面倒をみていらっしゃるなんて
 先生って、本当に尊敬です」

「だってね。
 娘から、もう虐待しそうって電話がくるのよ。
 しょうがないのよね

 それに、手が抜けないのよ・・」

ちょっと間がありました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FDAからの警告文:貼付剤 | トップ | A先生、4歳の時の出来事(3) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問(骨転移の体動時痛) ()
2007-12-27 23:23:38
がん性疼痛認定看護師(予定)です。
仕事復帰早々、相談を受け困っています。
先生教えてください。

骨転移の体動時痛に困っています。
主治医もケタラールの効果は知っているのですが、QOL、外泊、転院を考えて注射で行くのに抵抗があり、できたら経口でいきたいと考えてます。資料を見るとケタラール水もしくはケタラールシロップのことが書かれていますが、実際には院内でどのよにしたら使えるのですか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

返信する
義兄が民生委員をしておりました。 (ぴょん)
2007-12-28 10:17:26
主人の兄が、民生委員を、今年11月までの数年間、やっておりました。

同時に、児童委員という物も。

高学歴で、常識もある、立派なお母さんも、立派な故に、大切な我が子を虐待しそう又は、虐待してしまい、ご相談に乗っていたことも・・・。

色々なケースがありますが・・・・。

赤ちゃんやお子さんが小さい内は、本当に、ママさん達は、世間が狭くなってしまう物だなぁと言うのが実感です。
そうそう、私の友人も、数年前まで、私に良く電話がかかってきました。(私、幼稚園に勤めていた物で・・・。子育てしたことがない私に良く、電話をかけてくるもんだと思いましたが)
友達:「うちの子(男の子)、電車が好きなの!!以上でしょ?」
私:「????何で?」
友達:「だって、私の兄達は、ウルトラマンとかヒーロー物が好きだったの。男の子って、ヒーローでしょーよー。電車が好きなんて、異常よね~~!!」
私:「全然普通ですから!!残念!!」と必死に言い切りましたが・・・。
納得して貰うのに2~3時間かかりました。
そう言う会話をした友人、1人ではありませんでした。

子育てにも緩和ケアが必要か???

家族の在り方って、一体???。
返信する
変身・・ではなく、返信します (aruga)
2007-12-28 23:15:27
惇さん
麻薬指定となったケタミンをがん性疼痛に、しかも経口で投与するということは、院内で十分な話合いを持ち、手順書を作成すべきです。私の所では、文章ICを頂いています。何故投与するのか、起こりえる副作用は何か、代替薬にはどのようなものがあり何故あえてそうした投与を行うのか、説明し、サインを頂き、薬剤委員会(薬剤に関する倫理的なことも話合われる場)の承諾も得ます。ただし、麻薬指定になってからは経口投与は一例も出ていません。院内の責任者と十分話し合ってください。ケタミンのそうした投与を検討する前に、ギャバロン(バクロフェン)3錠 分3を投与してみたらいかがですか?効く方には著効します。もう少しグローバルに効かせたいときは、ガバロン(ガバペンチン)(200mg)1錠眠前一回から始め、増量していってみてはどうでしょうか。ふらつきやめまいに注意してください。

ぴょんさん
先輩A先生とその娘さんのために・・本当に虐待しそうだったわけではないのですよ。そうして、超忙しいA先生に手伝ってもらいたかったのだと思います。
まあ、それとは別に、社会では子育ては本当に難儀なことになっていますよね。
返信する
ご指導ありがとうございます ()
2007-12-29 01:12:17
当院では、鎮痛補助薬は未知の領域で、私を含め、あまり経験がありません。皆で頭を寄せ合い検討し、その方にあった方法を見つけていければと考えています。

ケタミン水のことは、麻薬指定になったこと、倫理面、責任者との話し合いなど教えていただきありがとうございました。その旨も含め医師に返していきます。

ギャバロン(バクロフェン)3錠 分3
ガバロン(ガバペンチン)(200mg)1錠眠前一回
とても参考になりました。
医師に提案して行きたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
ハイ (ぴょん)
2007-12-29 12:26:02
ハイ、了解いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事