緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

楽しかったサマースクール

2013年07月30日 | 教育

先週、土曜日。
サマースクール開催終了しました。

小学5,6年生を中心とした40名ほどで
目をキラキラさせながら取り組んでくれました。



驚いたことは、

腹腔鏡で、
ストラップなどを紐でぶら下げて、
切ってもらうアクティビティが準備されていたのですが、
上手いのです!
大人は、立体視ができないのか、
奥行きがつかめず、空振りが多かったのですが、
子供たちは、スパン!って切っていくのです。

血圧測定も、そこそこ上手。

その他も、こんなタイトなスケジュールで大丈夫かなあと思っていましたが、
きっちり、時間通りに進みました。
集中力なのでしょう。

携帯やデジカメで写真を撮ることは
集中力をそいでしまうので、
最初に、控えていただくようお願いしました。
お蔭で、本当に集中してくれたように思います。




終わっても、去りがたく留まってくれていた子供たちもいましたが、
多くの子供たちが、将来医師や看護師になりたい!!と
言ってくれました。

がんを知ることによって、
自分を大切にしてくれること、
痛みに届く一声を掛けられるようになってくれること、
思いがどのくらい届いたか手ごたえをつかみきっていませんが、
最後に書いてくれたアンケートがまとまったら、
目を通したいと思っています。





私自身、とても、よい経験でした。
ただ・・・
激疲れしました・・・

体力が無くなったことも、
実感しました・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学院講義を公開授業します | トップ | 帝京サマースクールの記事を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマースクール (jun)
2013-08-08 14:48:48
参加者と先生、両方の熱気と興奮が伝わってきました!
お疲れ様でした!
返信する
junさん (aruga)
2013-08-10 22:08:48
暖かなメッセージ、ありがとうございました。
疲れも飛んでいきそうです。

(リラックスウイークをポーランドとラトビアで過ごし、またワーカーホリックに戻ります。。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事