緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

流れ星にも出会えた大分・熊本の旅

2006年08月13日 | 家族

休暇をつかって、湯布院(由布院)から くじゅうへ抜け、阿蘇を通る旅に出ました。帰りの熊本空港で待ち時間を使って、貸し出しコンピューターで書いています。

昨夜はくじゅう高原の灯のない所に宿泊していたところ、TVからペルセウス流星群が夜半に多数見えるはずと・・
満月に近い月が出ていたにもかかわらず、深夜2時半に外に出てみたら、わずか5分くらいの間に、北から大きく弧を描くように3つの流れ星が・・ 思わず息を飲んだ。

阿蘇は、音楽の教師をしていた母が吹奏楽の指導研修に阿蘇に来ることがあり、小学生のとき同伴させてもらったのが初めてのこと。それから30年以上経って、今回2度目。韓国から団体さんが沢山観光していて、所々に韓国語の標識などが立っていた。そういえば、湯布院も沢山の中国や韓国からの観光客が目に留まった。ただ、泊まるのは別府だと言っていたが・・ 噴火口の色は変わらないが、その回りは変わった・・と思う。

多々楽しんだ大分熊本の旅。日本は本当に美しい国だと思う・・

更新できなかった間も、コメントを頂いたり、お立ち寄りくださったり本当にありがとうございました。 全国の方とつながりを感じることができました。
++++++++++++++++++++++++++++
 
 クリック!!  
お立ち寄りくださりありがとう! 2つのクリック、応援お願いします。
++++++++++++++++++++++++++++


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者さん向け疼痛緩和の本 | トップ | 山に登る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な出会いでしたね!! (tomato)
2006-08-13 22:45:34
楽しい旅行でリフレッシュなさったことと思います。ブログではいつも先生のバランス感覚の素晴らしさに敬服しています。

先日注文した疼痛緩和の本が今日届きました。読み始めたところですが、説明がとても丁寧で解かりやすく、良い本に出合えて心強いです。

ゆっくり、しっかりと学ばせていただきます。
返信する
早速のコメントありがとうございます。 (aruga)
2006-08-14 00:04:03
空港で投稿した後、改めて読んでみましたが、日本語変でした。お恥ずかしい・・けれど、こんな風に書いていただけると、ちょっとホッとしました。

緩和101。それでも当初は医療者を想定して書きましたので、分かり辛い所も沢山あろうかと思います。遠慮なくご意見ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事