緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

海外から来た看護師さんの話

2007年12月24日 | 医療

こんな記事がありました。
外国人看護師ら受け入れ・まず1000人インドネシアから

インドネシアから看護師等1000名の受け入れをするのだそうです。
以前、フィリピンから受け入れる受け入れないといった議論が
なされたことがありましたが・・

かつて同じ職場で働いていた看護師長さん。
今はとても偉くなって副看護部長になられていますが
フィリピンからの看護師さんの
研修を行ったことがあったそうです。

ここからは、その看護師さんに聞いた話。

39度の発熱の患者さん。
ナースコールがありました。
日本的には氷枕かクーリング用の氷を考えるところ
研修生フィリピーナさんは
おもむろに、水をベットサイドに持っていき
指に水をつけたかと思うと
パッパッ・・パッパッパと
患者さんの上で水をまいたのだそうです。




その場の空気が止まりました。
・・・・・・
皆、絶句・・
確かに、水をまいて蒸発されると
気化熱として
体温は下がるかもしれないけど・・・・

医学的知識というより
風土的習慣のような
研修は、ちょっと必要かもしれません。
介護施設などで
熱出したお年よりの上から
水まいちゃったら
やっぱり、びっくりしちゃうでしょうから。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不二家さん・・今が大事よ。 | トップ | クリスマスとは別に思い出し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taichan)
2007-12-24 23:15:25
さすがに水をまくとはお国柄と言いますか、光景を思い浮かべただけで笑ってしまいます。その場は凍り付いていたでしょうね。
やはりインドネシアからの看護師さんでも同様のことはあるかもしれません。外国人医師受け入れは難しいハードルがあって不可能に近いと思いますが、比較的ハードルの低い看護師さんでも教育係は大変そうですね。
風俗関係で仕事をして故郷へ送金していた国の女性が正当な看護業務で送金できる時代になれば、それはそれで喜ばしいことと思います。
返信する
Taichan先生 (aruga)
2007-12-24 23:15:53
こんにちは。
そうなんです。絶句の後、実は爆笑に続きました。凍った後、ブレークしたというか・・
急性期より介護、療養系を想定してるかもしれないなあと感じるものですから、大変でしょうね。評価されるべき能力を日本でも発揮してもらえる土壌を作ることも意味ありますね。
返信する
Unknown (atusato)
2007-12-25 00:37:29
私の両親の住む地域はブラジルからの出稼ぎの人が多く、とても田舎なのですが、郵便局も銀行もごみを出す所も、ポルトガル語の二カ国表記です。その地域の総合病院の外来も案内は全てポルトガル語と日本語の二ヶ国語表記で、外来には外国人というか、ブラジルから働きに来た親についてきた子供が日本で大きくなって日本の看護師免許をとり、院内で活躍しています。母が入院したときにもお世話になりました。日本で育っているのでここまで習慣が違うことはないのですが、「ちょっと違う・・・」と感じることはあったようです。でも、私にも日系ブラジル人のいとこがいます。やっぱり、共通しているのでそんな習慣があるのだな~と思ったりしたそうです。
返信する
感心しました (aruga)
2007-12-25 22:24:14
へえ~とか、そうなんだ~と驚きと納得を繰り返しながら拝読させて頂きました。逆の立場で、ブラジルからいらした方にとって、2世さんが看護師さんになっていらっしゃるとちょっと違うことが嬉しいでしょうね。素敵ですね。
返信する
Unknown (May)
2007-12-27 01:42:49
文化の違いって面白いですよね。
さすがに水を患者さんにかける人は見たことがありませんが、多々文化の違いを感じています。

海外の看護師さん達が来たら、毎日びっくりの連続かもしれませんね!!(でもきっと楽しいですね^^)

ところで、始めはフィリピン、今度はインドネシア、そしてタイからの要請もあるようですね。
個人的にはタイの看護師さんとは一緒に働きたいなぁと思います。
と、いうのも、同僚にタイ人がいるのですが、とてもいい看護をされるのです。

以前フィリピン人ナースと日本の看護師になることを話したことがあります。
彼女は「日本語より英語のほうがよっぽど私たちには簡単。それなら給料の良いアメリカに行くわ。」

少し説得力がありませんか?苦笑 なので日本にくる海外ナースは意外に少ないのではないかと私は思っています。



返信する
Mayさん (aruga)
2007-12-27 21:15:25
こんにちは。コメントありがとうございます。各国の看護師さんに日本で働くことを許可しているようで、実は、選択されていたのですね。考えてみれば、そうですよね。色んな国の方と働いてみたいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事