江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

手持ちの画集とか-末弥純・藤原カムイ。

2014年12月03日 21時34分32秒 | 画集・CDレビュー
 ども、江戸です。今日は手持ちの画集について語ってみましょうか。


●末弥純 WIZARDRY WORKS(末弥純)

     
 末弥純と言えば『ウィザードリィ』というイメージの人も多いかと思いますが、事実、元々パロディやネタ要素が満載だった原作ゲームを、ファミコン版へ移植する際に本格的ファンタジーRPGのイメージで定着させた功績はかなりの物ですよね。私もこの人のモンスターデザインじゃなければ、たぶん買っていなかったと思う。実際、氏が関わっていない作品は『7』以外買ったこと無いし(しかも『7』も途中で挫折したという……)。

 で、カラーでは『ウィザードリィ』関係のイラストと、『ウィザードリィV』のモンスターデザインなどが。モノクロではフィギュア用に書かれてたモンスターの設定画などが収録されています。『V』は1作目の次にやり込んだ作品なので懐かしいですなぁ。ララ・ムームーをよく狩っていた思い出。


 そしてもう一冊。 

●ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 藤原カムイイラスト集(藤原カムイ)

     
 『少年ガンガン』創刊当時の看板作品『ロトの紋章』関連のイラスト集ですね。創刊号の表紙イラストとか懐かし過ぎる……。創刊号から10年くらいは欠かさずに買い続けていたんだよなぁ……。

 で、私はこの『ロトの紋章』で藤原カムイという存在を知ったのですが、過去には美少女系雑誌での仕事もしていたのですよね。そんな訳で、巻末の方には『ロトの紋章』とは全く関係の無い過去の作品も収録されていますが、乳首とか普通に描かれているけど読者層的にいいのか?(笑)

 そういえば『藤原カムイ全集』を集めていたのに、途中で企画が頓挫したのか知らないけれど、結局全巻揃わなかったような……(確か全10巻前後の予定だった気が)。1200円もするものをこつこつと7巻まで買ったのに……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-お兄ちゃん... | トップ | 今日のつぶやき-円盤型の妖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エレイピア)
2014-12-03 22:33:27
うわ、懐かしいものが!
どちらも持ってませんが、元ネタはプレイ,読みました。

藤原カムイ先生の雷火以前は、古本で何冊か買った記憶があります。
H2Oとかぶよぶよとか。

完全版、やっぱり途切れたっぽいですね。
西遊記とか未完作品も多い印象がありますし。

後、原作付きが多い印象も。雷火も原作者がいたような?
何にせよ最近も活動している筈ですし、個人的にいつか完全な全集が出て欲しい作家の一人です。

懐かしさに思わずコメントしました。
では失礼します。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2014-12-04 23:46:18
エレイピア 様

>藤原カムイ先生の雷火以前は、古本で何冊か買った記憶があります。
『雷火』は最終巻を読んだ事が無いんだよなぁ……。途中で装丁をリニューアルされて買うのをやめちゃったような記憶が。

>完全版、やっぱり途切れたっぽいですね。
思ったよりも売れなかったのでしょうね……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

画集・CDレビュー」カテゴリの最新記事