江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

失敗だったよ……。

2024年07月13日 21時05分53秒 | 園芸
 ども、江戸です。足が虫刺されで腫れてしまいました。5cmくらいの範囲で真っ赤になっているのだが……。虫刺されの薬を縫ったけど、あまり効いている気がしないし……。これ以上悪化しなければいいけど……。



 さて、今日はハオルチア属硬葉系「テッセラータ(竜鱗・竜鯱)とハオルチア属軟葉系「オブツーサ」の仲間と思われる物。

     
     
 同時に花が咲いたので受粉を試みたけど、花が小さすぎてちょっと無理でした。結果は花が枯れるばかり。そもそも同属とは言え、品種が違うから受粉しないのかもしれないけどね……。
 で、花芽も50cmほどになり、しかも「オブツーサ」は2本目が生えて来た為、邪魔だったのでカットしました。まあ、「テッセラータ」は5つ目の子株が生えてきたし、種が無くても増えるんだけどさ……。

 そして火曜日に買ったばかりのハオルチア属硬葉系「白蝶」の現在ですが……。

     
 !?
 ……はい、水挿し状態です。土の表面を見たら菌核があって、伝染病の白絹病の可能性があったので土は処分しました。まあ、店で売っている物に発症していたらパンデミックなので、ただのカビである可能性も高いけれど。
 そもそも我が家でもここ2年くらい発生していないので、土が酸性になってさえいなければまず発生しないことが分かってきたし、そんなに神経質にならなくても良いのかも。
 でも、念の為に白絹病の菌が増える条件である空気を断つ為に、根を水に浸けておきます。水は毎日取り替えつつ限界まで育ててから、土に植え付けたいと思います。
 とにかく、購入時の確認が甘くて失敗したなぁ……と。

 一方成功した物。

     
     
 庭の野菜ですが、ピーマンとキュウリは順調です。特にキュウリはちょっと小ぶりだけど、昨日辺りから1日1本は収穫できる段階に入っています。朝には大きな実は無かったのに、夕方には「あ、これもう明日には収穫できる」ってサイズのがいきなり出現していて驚く。マジで「朝にこれ生えていたっけ!?」ってなるわ……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~預言書のよ... | トップ | 鶏冠に来てますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事