江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

でかくね?

2024年06月28日 18時41分25秒 | 園芸
 ども、江戸です。庭に植えた「ルッコラ」がワサワサと生い茂っています(スギナも……)。

     
 数日毎に葉を10枚程度収穫しているのたげと、全然減った気がしない……。ハーブの仲間だから他の葉物野菜と比べて虫の被害も少ないし、条件さえ良ければ夏の間はずーっと食べることが出来そうですな。今日もグラタンに入れて食べました。ほうれん草のグラタンってあるけど、あんな感じで。


 さて、今日は先日購入したアデニウム属の何かを植え替えました。

     
     
     
 鉢が変形するほど根塊が太っていたのだけど、鉢の中は根が生長するスペースがあまり無かったのか、そんなに伸びてはいませんでしたねぇ。
 その所為か、やたらと気根が生えていたんだけど、邪魔だから地中に届いていないのは全部切ってしまいました。上の方にある枝の生え際からも生えていましたからねぇ……。余っ程地中の根は、呼吸が難しい状態になっていたのかも……。まあ、今度は根が伸びるスペースもあるから、元気に育って欲しいですな。

 なお、今まで持っていたアデニウム属。

     
 最近は天気が悪かった所為か、ちょっと葉が落ちてしまいました。そんな感じなので、とにかく成長は遅いですねぇ……。
 で、今回買ったのとサイズの比較。

     
 なんかでかくね? これでも一番手前の「ソコトラナム」が一番高額なんだよな……。基本的にサイズが大きい方が高額になりがちな園芸の世界だけど、例外も当然あるということですね。
 実際、これよりも小さいアデニウム属が、3倍近い値段で売っていたし。同じ店なのにこの差は、やっぱり微妙に品種が違うのですかねぇ……。確か「アラビカム」と品種はハッキリ書いていた気がする。品種が分からないのは雑種である場合も多く、安くなりがちですね。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと前の庭。 | トップ | 意外と弱いトゲ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事