江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(切実)。

2018年12月23日 23時38分22秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(切実)。
 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の12話は、かえでの記憶が戻ったらほぼ別人に。そんな、声まで変わって……。前の方がいいというのは早計だが、1つの人格が失われたのだとしたら寂しい事だ……。
 でもまあ、今までのかえでは、如何にも萌え系作品に出てくる妹キャラのようなわざとらしさがあったから、本来の記憶を取り戻したらあのようになるのも、ちょっと納得感があるんだよな。もしかして咲太の理想の妹像が影響しているというのもあるのかしら? つか、今期は記憶を取り戻したら性格が激変するキャラが多いな……。

●ラスボス戦で主題歌は基本。
 『SSSS.GRIDMAN』の最終は、ラスボス戦で特撮版の主題歌を流すのは心憎い演出ですな。ただ、バトル自体は中の人戦の方が好き。あれは動きが凄過ぎた……。
 あと、アカネの怪獣化はさっくりとアンチ君によって助けられていたので、その後にアレクシスに吸収されるのなら最初からそうやっておいて、1話くらいかけてじっくりやって欲しい展開だったような気もする。
 で、救われたアカネは現実世界へ帰っていったけれど、まさかの実写で吹いた(笑)。でも、これを見ると、今までの物語の舞台となっていた世界は、アカネの精神世界だったという事になるのか? それともアカネの精神だけがあの世界へ行っていたのか、特撮版を観た事が無い私としては設定がよく分からんな……。
 いずれにしても、これは『はたらく細胞』の精神版みたいな話だったのではないかと解釈する事も出来そう。つまり、グリッドマンは人の精神に侵入した病原菌(アレクシス)を排除する為の抗体みたいな存在だったのだよ!(を)
 ところで、六花の「私はアカネと一緒にいたい。どうかこの願いがずっと叶いませんように」という台詞は、アカネを突き放しつつも、独りでもやっていけるという信頼の念がこもっていて良いですな。いい百合だった。

●群れ対群れ。
 『ゴブリンスレイヤー』の11話は、冒険者とゴブリンの総力戦って感じなのが熱いですな。まあ、普通のゴブリンが相手ならいくら100匹くらいいるとは言え、熟練の冒険者達の集団ならばゴブスレさんの作戦抜きでも勝つのだろうけれどね。
 しかし、ゴブリンも上位の存在になるとオーガか巨人族のようだ。結果、一方的な殲滅戦にはなってはいませんねぇ。人間側にも被害が出てしまったか……(まあ、迂闊にも深追いしちゃったのが悪いっぽいけれど)。

●ウザイけど信頼はできる。
 『うちのメイドがウザすぎる!』の最終話は、やっぱりミーシャは誰が母の部屋に入ったのかを理解していたな。賢い子だ。それだけに、わしわし達との和解はスムーズだったけれど、自ら泥を被ったつばめは辞職も考えていたようで、果たしてミーシャだけで引き留める事が出来たかどうか。お互いに素直になれない部分もありそうですしねぇ。
 でも、みどりんがいい仲介役になってくれたので、無事に和解。ただ、みどりんが元凶なので、これくらいの働きはして当然だけどな(笑)。なんにしても、ミーシャとつばめの信頼関係が盤石な物になったのは良かった。しかし、果たして原作のつばめの妄想のような未来像は築けるのだろうか。
 それにしても、つばめの幼少時は可愛かったけれど、それだけに何故こうなった感が酷い(笑)。あと、何話かでカットされていた「まぁいなかったんですけどね」の台詞はやはり今回で回収されましたね。あの辺の詳細はここでやると思っていた。右目の失明もケガではなく病気だったのね……。

●そうだったのか。
 『HUGっと!プリキュア』の45話で、ドクタートラウムの名前の由来がドイツ語の「夢」である事が判明したけれど、てっきり「トラウマ」が由来なのかと思っていた……。

●また遊びに来い。
 『ゲゲゲの鬼太郎』の37話は、バックベアード完結。ラストバトルではベアード様が人間形態(というか黒い一つ目小僧というか)になっていたけれど、ああいう形態は初めてなので驚いたわ。いや、小さな手足が生えた事はあったんだけどね。でも、あんなダイエットした体型のは知らん(笑)。
 あと、やっぱりアニエスは国へ帰るのか。まあ、番組が続いていけばまた登場する機会はあるのだろうけれど、なんなら来週辺りに来るくらいの気安さでもいいぞ(笑)。それと、まなが名無しに太股をペロペロされていて吹いた。薄い本かよ!(笑)。

●最近の戦利品。
 『ふたりモノローグ』第5巻。
 気がついたら結構前に発売してたので、慌てて買った。
 取り敢えず、風紀委員の方が風紀を乱しているようにしか見えないのはツッコミ待ちなのか(笑)。少なくとも変人しかいねぇ……。新しく入った由衣も含めて(笑)。
 あと、ようやく小学校時代から続く田中さんとの因縁も決着して和解が成立したけれど、今度は紫藤さんがみかげとひなたの間に割り込もうとするNTR展開フラグが。次巻で最終刊らしいけれど、どうなることやら。



 じゃ、今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-変わる歴史... | トップ | 今日のつぶやき-食の為に企... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事