江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-アリアのお嫁さん。

2016年09月20日 22時45分32秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●アリアのお嫁さん。
 『あまんちゅ!』の11話は、EDにいた子猫がようやく登場。しかし、小さすぎてマジでハムスターみたいだな(笑)。そりゃあ、あんな弱々しいのが自然の中に一匹でいて、しかもカラスに襲われていたら助けたくなるのも分からないではない。
 でも、ああやって触っちゃうと、仮に近くに母猫がいても、出産直後の母猫は気が立っていて人間の臭いがついた子猫は食べちゃう事もあるらしいので、返すのも適切じゃないのよね。つまり、人間の手で必ず育てるという覚悟が無いのなら、安易に助けるべきではないのかもしれない……。それに残酷なようだけど、カラスだって食べなきゃ生きていけないしねぇ……。
 それにしても、ちゃ顧問は校長が飼っていたのか(しかも本名はアリアだと!?)。その割には活動範囲が広いな。原作の1話では海の家にもいたぞ?(笑) なんにしても、あんな小さな子猫がお嫁さんとは、光源氏計画みたいな物か……。

●幼女が乗るロボは強し。
 『魔装学園H×H』の11話は、全体的な作画は良くないのだけれど、戦闘シーンの動きや見せ方は良かった。これは絵コンテを描いた人が上手いからなのかしらね? 
 つか、シルヴィアのハート・ハイブリッド・ギアは完全にロボじゃねーか! 変形シークエンスに気合が入っていて吹いた(笑)。しかも、強さの次元が他のヒロイン達と全く違うんですけど。なんか巨大な女神みたいなのを出す技は、『プリキュア』にもあったよね。最強かよ……。

●限定的な友情。
 『プリパラ』の114話は、ひびき、ファルル、ふわりがようやくチーム結成。今までひびきが「友情」という単語を嫌ったが為に誓いの言葉が言えなかった訳だけど、一部で指摘されていた「宣誓の順番を変えたら?」という突っ込みについては、どうやらリーダーが言わなきゃ駄目だったようで……。それじゃあ、しゃーない。
 で、なかなか言えないひびきに対して、見守る派のファルルと、急かす派のふわりで方針が割れる辺りは、子育てをしている夫婦のようでもあった(笑)。でも、どちらか一方の方針だけでは、結局ひびきは動かなかったと思う。
 ところで、一部の地域では台風の影響でL字放送だったらしいけれど、こっちは大丈夫だった。あと、OPはじゅのんバージョンに変わっていたけれど、もしかしてトライアングルに合わせて3パターンあるのか、これ?

●最近の戦利品。
 『あまんちゅ!』第1巻(天野こずえ)。
 アニメの続きが読みたくなってきたので、とりあえず1巻だけ。表紙のぴかりさん、水泡の位置がちょっとずれていたら、水着の下を穿いていないように見えるな(笑)。
 で、収録されている話の方ですが、この巻では耳抜きの所までなので、アニメでも序盤のところですねぇ。ただ、ちょっとエピソードの順番が入れ替わっているので、少し印象が違うかもしれません。実際、てことぴかりが知り合うのが3話なので、2話では殆どてこが登場していないという事になっています(つまりアニメのこのエピソードでは出番が増やされている)。
 ともかく、アニメが気に入った人なら原作も問題なく受け入れられる感じの内容でした。これなら続刊もはやく欲しい所ですな。未アニメ化のエピソードを読むには、何巻まで読み進めばいいのだろう?
 ところで、この作者の事を、昔は同じガンガン系作家だという事で浅野りんと混同していたわ……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-ブラックホ... | トップ | 今日のつぶやき-悲しいけど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo)
2016-09-21 00:19:52
プリパラの現在のop、『Brand New Dreamer』はらぁら with
じゅのん、ぴのん、かのん、そして三人合わせたトライアングルと4パターンがランダムで流れているのですよ。
OPから怒涛の ののん 押しですが、作中では途中から存在感が希薄になりつつあり復活が期待されます。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2016-09-21 00:47:46
popo 様

>4パターンがランダムで流れているのですよ。
なんと、今まで全員バージョンくらいしか気付いていなかった……。

>OPから怒涛の ののん 押しですが、作中では途中から存在感が希薄になりつつあり復活が期待されます。
のんがチームを組んだらトライアングルの活動はどうなるのでしょうねぇ……?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事