プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

6月7日(土)のつぶやき

2014-06-08 03:21:46 | 政治経済

戦地派兵へ新基準 政府提示 「非戦闘地域」撤廃変わらず(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)。公明党の顔を立てるため、前回示した自衛隊の戦地派兵に関する「4条件」を撤回し、新たな基準をだしてきた。戦闘地域へ行くと言うと角が立つので「戦闘現場」には行かないとした。


「戦闘現場」とは、「現に戦闘が行われている場所」を意味する。戦闘現場から離れたところ、戦闘が一時中断している戦闘地域には行くということである。アメリカや多国籍軍の後方支援をもっと拡大せよという要求に応えやすくするためである。


空自、改憲先取り研究  衆院委 笠井氏追及に政府認める
敵基地攻撃・対核兵器作戦…(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)。戦力に自衛のための戦力か侵略のための戦力かの境界線はない。米軍の補完戦力として育成された自衛隊に憲法の枷をはめておくには、国民の強い意思がいる。


大阪市の生活保護行政 違法だらけ
“風俗で働け” 患者に求職強要(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)。グローバル競争力強化のためにこれまで国民国家が守ってきた規制や制度のすべてを解体する。この財界の要求に忠実に応える橋下は、その利用価値故に消えそうでなかなか消えない。


廃案にするしかない 医療・介護総合法案 審議で大失態が続々(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)。いくらミスを連発してもグローバル競争国家に邁進する官僚組織はしぶとい。対抗する21世紀型の国家構想を提示し、連帯した国民の力で官僚組織を変革しない限り攻撃はやまない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。