プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

11月19日(木)のつぶやき

2015-11-20 03:25:38 | 政治経済

<至言>「テロ犯人がパリに潜伏してるなら、パリを空爆すればいいじゃん。いつもならそうするじゃん。」(asyura2.com/15/warb16/msg/…)フランスも英国も米国もロシアも爆撃機の下でどんな惨劇が起きているか誰も知らない。マスコミが報道しないからである。


辺野古の闘いは自信と誇りの宝物~『戦場ぬ止み』三上智恵監督(labornetjp.org/news/2015/1119…)三上さんは『戦場ぬ止み』に寄せてこう語っている。「この映画は、沖縄の負担を減らして欲しいなどという生やさしいものを描いてはいません。


<続き>知事を先頭に、国と全面対決してでも沖縄が止めたいものは、日本という国で息を吹き返そうとしている『戦争』そのものです」。だから、局面局面では常に権力に押し切られ、敗北しているかに見えても引き下がれない。


<続き2>「10年後、30年後、この闘いは彼らの自信と誇りの記録、宝物になる。絶望して『標的の村』を撮り、希望として『戦場ぬ止み』を撮った」と話す姿に、戦場を生き抜いたおじい、おばあたちの不屈の精神が宿っていた。


安保法で自衛隊リスク増 PKO参加国の戦闘死者446人(tokyo-np.co.jp/article/politi…)国連平和維持活動(PKO)に参加し、戦闘行為などで死亡した各国軍の軍人が、日本がPKOに初参加した1992年以降、446人に上ることが国連の報告で分かった。


<続き>自衛隊はこれまでインフラ整備など武器を使わない活動に徹し、一人の死者も出していない。ただ、来年三月までに安全保障関連法が施行されたあとは、自衛隊の任務は拡大され、武器使用基準も緩和される。新たな任務で派遣されれば、危険に直面する可能性は当然に高まる。


辺野古抗議船の船長失神 海保4人で押さえ付け【動画あり】(okinawatimes.co.jp/article.php?id…)いづれ大変なことにならないか心配だ。なにがあっても沖縄は不屈だ。だから余計に心配になる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。