加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

池袋「永利」

2010-02-25 | 生姜焼き&中華
中国人による中国人のための中国人の中華料理店「永利(Yong Li)」。中国に精通している方に連れて行ってもらって以来、大ファンになってしまった店。何しろ「向こうの味」「向こうのボリューム」「向こうの雰囲気」「向こうの匂い」がする店なのです。まず、日本人客はいません。
タイムスリップならぬエリアスリップしてしまうほど中国的なのであります



「素炒麺筋」・・・日本の油揚げのような食材とシイタケ、たけのこ、チンゲン菜を炒めたもの。中国独特の調味料「八角」の香りがまさに向こうの味



奥は「茄子と豚肉の土鍋ご飯」。丼好きの日本人にはうってつけ。醤油ベースの味が香ばしいです
手前は「鍋包肉」・・・から揚げにした豚肉に黒酢あんかけをからめたもの。簡単にいえば野菜のない酢豚って感じかな。これは日本国内の中華料理屋にはまずありません。しかし北京でも上海でもごく一般的な料理で、「糖酢里幾」とも言います 店に行くと必ずオーダーするほどお気に入りの一品です



エレキギターを背負ってきたイケメンの若い中国人。しっかりと両方のひじをテーブルに乗せてご飯を掻き込んでいます。日本ではお行儀が悪い!としかられるマナーですが、向こうではあたりまえ。フツーなんです。
一緒に行く人手を挙げて~~ 東京・池袋駅北口へいわ通り。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は~咲いたか~ | トップ | メニュー表記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2010-02-27 03:54:50
おおおお。うちはここの東北醤大骨が大好きで、手も口もべたべたにしながらかぶりつきます。本店より西口店の方がうちからは近いので、西口に良く行きます。本店はちょっと迫力負けする…。

そうか、到さんと行けば、メニューがわかるのか!(ざっくりした日本語は書いてありますけどね) 今度いらっしゃるとき声かけてくださいませ。
返信する
ふむふむ (イタル)
2010-02-27 11:51:11
>mikoちゃん
やはりご存知でしたか。しかもあの名物料理をかぶりついているのかぁ~!やるねぇ~!今度ぜひ!やっぱり中華は大勢で行った方が楽しいよね。
返信する
恐竜みたいの (すーしゃん)
2010-02-27 14:56:47
 あの店は、地元の中国人が一人で入って定食見たいのを食べてるんだな。色々な料理が少しずつと御飯が一枚のトレーに乗っていて、なんだか注文しなくてもサっと出てる感じ。それと、常連が良く食べてる恐竜の骨みたいなの、スペアリブなんだろうか、量が凄いから頼んだ事ないけど、あれが旨そうだ。 難点は油っこい、しょっぱい、だな。 でも味は旨いよ。
返信する
美味 (イタル)
2010-02-28 14:21:47
>すーしゃんちゃん
そうそう、それが東北醤大骨です。食べるというよりしゃぶるって感じだね。
返信する

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事