加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

メニュー表記

2010-02-26 | 日々是充実
ファミリーレストランやカフェでよく見るメニュー。タイトルは英文字なのに肝心な商品名は日本語のみ。
外国人がオーダーしたくても首をかしげていました(`□´)
英語で説明を求められていた従業員も言葉がわからず首をかしげていました(;□;)!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋「永利」 | トップ | 扉座「ドリル魂」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタル刑事さま (kane)
2010-02-26 19:23:40
ご無沙汰しております。
当直室や掲示板ではお世話になりましたKaneです。

あれからPCは数台代替わりして皆様の連絡先は消失するわ、仕事はなおさら多忙になるわで、太陽の皆様とは不義理になってしまって面目次第もございませんでしたが、よき思い出は今も記憶に残っております。
数日前も「太陽にほえろ!」に関しての講義をして参りました。

イタル刑事さまの益々の御活躍をお祈り申し上げます。
勝手ながら、blogよりリンクを貼らせて戴きました。
よろしくお願い申し上げます。

Kane拝
返信する
日本だもん (みはる)
2010-02-27 06:44:53
外人さんにいつも思うのは、「日本にいるなら日本語使う努力位しましょう。」
今は声の出る便利な翻訳機もありますから
返信する
それもあり (イタル)
2010-02-27 11:49:05
>みはるちゃん
そうそう、その国に行ったらそこの言葉を話そうとするチャレンジ精神も持っていないとね。ただ、日本の悪いところは「英字表記」をすればカッコイイとかおしゃれっぽいとか思うってしまう感覚はよくないよね。

>kaneさん
お久しぶりです!よく来ていただきましたぁ!嬉しいなぁ!ブログも拝見しました。相変わらず男の子供心をくすぐりますね~!これからもヨロシクです。
返信する
レークサイド (ジェットあわび)
2010-03-02 10:29:13
10年くらい放置しているサイトのネタを思い出しました。

http://homepage2.nifty.com/02366/tohoho/tohoindex.html

左メニューの「レークサイド」を見てね。国立施設がこれだからなぁ・・・・。

返信する
すげぇ~! (イタル)
2010-03-02 21:13:54
>ジェットあわびくん
俺は粗大ごみ?リサイクルできるならまだいいかも(笑)。
“レイクサイド”はいいねぇ。中国の表記と同じだね。向こうでは英語かな?と思ってよく見ると、漢字の読み方を英字表記する独特の拼音(ピンイン)表記って事が多いんだよ。
ちなみに昭和記念公園に整地される前、あの場所は米軍基地だった(笑)。
返信する

コメントを投稿

日々是充実」カテゴリの最新記事