加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

自由が丘の生煎包

2010-12-29 | 生姜焼き&中華
日本では最近「焼き小籠包」としてジワジワと人気が出てきている生煎包(shen jian bao)。中国では朝食として街角で焼いているのをよく見かけます。



こちらは自由が丘駅近くの「大山生煎店」。なかなか美味しいですよ。琺瑯びきのお皿がなんとも中国的。これだけでウキウキ



大きな鉄鍋にたくさん並べて蒸し焼きにします。また行こうっと





屋根の修理が終わりました。約2週間かけての大作業。「30年は大丈夫だよ」と職人さんの言葉が力強く感じましたぁ



朝10時と午後3時にお茶とおやつを出すのが職人さんへのマナー・・・と祖母や母から言われ続けていましたので、私と愛妻も在宅しているときにはその教えを守りました。昔はコンビニもペットボトルもなかったから、当然の習慣だったんでしょうね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機一発&ホーネット | トップ | 中村組忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
響きが (kane)
2010-12-30 07:54:26
タイトルの響きが、総理大臣or大統領的で、空港特捜部の鯉沼や探偵クラブのマーローの顔が思い浮かぶのは、自分だけでしょうか(笑)

今度ハマに行く時は、絶品の店をお訊ねしますのでご教授ください(笑)。
返信する
響きかぁ (イタル)
2010-12-30 22:46:23
>kaneさん
ゆうひが丘、あさひが丘、自由が丘・・・なるほど、そう来ましたか(笑)。ならば「自由が丘の大首領」って事で。
返信する

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事