加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

TATOO[刺青]あり

2023-11-12 | あ、これ見ました

宇崎竜童主演「TATOO[刺青]あり」のビデオテープをゲット。ビデオってとこがいいでしょ(笑)? というか、公開当時には見ていなかったんですよね

「TATOO[刺青]あり」(1982年・ATG作品/高橋伴明監督)

昭和54年(1979年)1月に大阪で発生した三菱銀行襲撃立てこもり事件をモデルにした作品。事件自体を描写したのではなく、事件に行きつくまでの犯人の生き様を描いています。少年の頃から悪事を働き、母親の溺愛を受け、出会った女性との情愛、クラブの雇われ店長をする一方で「デカいことをしてやる」との思いがふつふつ沸くその姿。優しい顔の仮面をかぶった悪(ワル)の顔、子供のような純真さ/わがままさを秘めたまま大人になってしまった未成熟さ・・・。そんな表と裏の顔や態度を、細かく演じ分ける宇崎竜童の俳優としてのセンスに引き込まれました

 

そして相手役の”汚れたヒロイン”の関根恵子の存在感

 

 

この人の「妖艶さ」というのはどこから来るのでしょうね。ほんと、色っぽいしエロっぽい そして美しくて・・・可愛い 男はすべてメロメロになりますよね

竹田(宇崎)に熱く熱く惚れられ、その想いにこたえる美千代(関根)。しかし竹田のその優しさの裏にある暴力的な立ち振る舞いに耐え切れず、離れていく美千代。それがきっかけとなり、かねてから「デカいことやってやる」と考えていた竹田の行く末が、最終的には事件になったわけです。

誰よりも圧巻だったのが竹田の母親役の渡辺美佐子。ワル息子を育て、愛し、いつかはまっとうな人間になる事を信じてやまない、偏った愛情を持ったゆえの鬼気迫る演技。ラストに竹田の骨壺を抱えたカットが、作品のテーマが凝縮されているように思えました。「どんな子供でも、母の想いに包まれている」。

もう一度じっくり見ようっと

そうそう、ワンシーン程度しか登場していない人物も多様で面白かったですね。

冒頭で、竹田の胸にバラの刺青を彫る彫師の泉谷しげる。

小学校時代の悪友に矢吹二朗。

クラブオーナーにはポール牧。

クレー射撃場の客にのりお・よしお。

川に投げ飛ばされる通りすがりの男に、まだまだ無名だった大杉漣。

電気店のとぼけた社長は植木等。店内の室内ランプやテレビ、カセットデッキに時代を感じますね。

そして書店の店主に原田芳雄。独特な存在感。2人でブルースを歌い始めてもおかしくない雰囲気だよなぁ・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三鷹の中華店 | トップ | ブログ15年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ、これ見ました」カテゴリの最新記事