パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ブドウパン 4斤 焼成!

2011-04-19 23:25:57 | パン
久しぶりにスーパーキングを使った。スーパーキングだけだと膨らみすぎてケーブインしてしまう可能性があるので日本製粉のフランスパン用の中力粉ジェニーをブレンドした。焼成したのはブドウパン1斤を4つ。とてもフワフワにできて美味しかったのか子供達が奪うように食べてしまいあっという間に2斤なくなってしまった。

一昨日は救急当番日だったので夜食のつもりで2斤をスタッフに持っていったら好評だった。
半分お世辞とは思うが、皆に
「パン屋さん、できますね」と言われてちょっとうれしかった。
でも、「おいしかったので残り、皆で分けて家に持って帰りますね」と本当に仕事が終了して皆で持って帰ってくれたのでお世辞だけではないかも。かなりうれしい。欲目かな。

別に真に受けたわけでもないのだが、、、医師、歯科医師、看護師、薬剤師は衛生管理責任者になれるらしいので簡単にパン屋さんを開業することは可能らしい。しかしながらhowever 原価を考えるとパン屋はかなり薄利多売で売切らないといけない商売だし、競争も激しいので趣味程度がいいんだろうな。。。。。医院の隣でカフェとか自然食品やサプリを扱う店を趣味なのか実益を兼ねてなのかやってる先生方も(実際は妻など家族が経営しているようだが)いらっしゃるようだが、パン屋さんは忙しすぎてまず無理だろうな。というかそもそも性格的に商売に向いていないし、留学その他で散財したおかげで開業資金もないので開業そのものも無謀というものだ。

急患の診察合間にてなことを考えてました。


実際の断面はこんな感じです。




にがりを加えるのがポイントです。

スーパーキング   920g
ジェニー      200g
牛乳        260g
水         500ml
にがり       20g
塩         14g
砂糖        54g
赤サフ       16g
バター       53g

レーズン      約180~200g

四分割してワンローフの型へ

焼成 コールドスタート 200度10分 180度18分。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世辞抜きで美味しそう。 (MK)
2011-04-23 19:02:06
orthoさんが焼成されるパン、本当に美味しそうですよね。
手間暇掛けるから美味しいわけでしょうから、ご商売となると、価格設定を含め難しいのでしょうね。
このブドウパンの切り口を見たら、私だって欲しくなります。
返信する
実は、、、 (ortho)
2011-04-25 21:10:57
ありがとうございます。
でも、餅つき機がこねてくれるので、それほど手間はかかっていないです。多分、ミキシングに強いスーパーキングを使用してにがり(マグネシウム)を添加してこれでもかっという具合にこねるのでしっとりふわふわにできるんだと思います。
返信する
開業 (miniko)
2011-05-04 10:28:21
突然ですがギャラリーオープンしました。www.3agallery.com
開業というのは、無謀な勢いが必要なのかもしれません。私の場合、全人生が無謀なので、この開業もしてしまったのだと思います。怖いもの知らずで命がけです(笑)。
Bread Laboratory Ortho 開業、楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます。ビジネスのご成功をお祈りしています。 (ortho)
2011-05-08 15:41:47
海外での開業、ご苦労が色々あると思います。
是非、成功させてください。

しかし、3Aクッキー、センスいいですね。写真の露出、色合いともレトロな感じです。クッキーモンスターが出てきそうです。

>Bread Laboratory Ortho 開業、楽しみにしています。

私は残念ながら守りに入ってしまったのでちょっと無理かな(笑)
返信する
ありがとうございます。気長にやります。 (miniko)
2011-05-09 09:33:08
3Aクッキーは3のドウに抹茶を入れました。砂糖はライトブラウンシュガーを使いました。ブラウンシュガーより薄い色のブラウンシュガーです。色合い、ほめられて嬉しいです。

先週の日曜日、オープニングをして、その後、親しい人々を招待しホームパーテイをしました。(ギャラリーは狭過ぎてパーテイ出来ない。汗。)メニューはジャパニーズカレー、肉はポークベリー。つまり、豚の角煮カレーを作りました。これがまた、油がいい具合にカレーのルーとともに溶け合って(自分で言うのもなんだが)うまい!ジャガイモの代わりにレンコンを入れ、レンコンをはじめて見たとか、食べたという人もあり、目にも美味しかったみたい。
おしゃれな、洗練されたケータリングをとって、、、オードブルで、、、みたいなパーテイは予算上不可能ですが、みんな喜んで食べてくれて良かったです。
返信する
天然色 (ortho)
2011-05-12 00:05:38
クッキーの色合いがきつい色合いでないのは天然色だったからですね。

レンコンのカレー、おいしそうです。確かインド料理でもありましたね。
返信する

コメントを投稿