パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

デュエリオ入りイギリスパンのレシピ

2008-10-09 05:32:26 | パン
久々にパン用セモリナ粉、デュエリオを入れてイギリスパン(イギリスではイギリスパンと言わないらしい)を作ってみた。デュエリオ100%だと吸水を72%ぐらいまであげないといけないらしく、難しそうだったので1CWに混ぜて吸水約68%でやってみた。今回はバターの代わりにノントランスファットショートニングを使用。膨らみは上々、ふわふわで香りもよく、味もとてもよかった。



デュエリオ         100g
カナダ100          300g
牛乳            150g
水             135ml
塩             6.0g
砂糖            20g
イースト(赤サフ)     7g
ショートニング       25g

ショートニング以外の生地がまとまったところでショートニング投入、捏ねた後、
一次発酵、成形、2次発酵。
コールドスタート180度 10分 160度 30分 焼成。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-12-08 12:55:15
orthoさん
イギリスパン
美味しそうです
返信する
Unknown (ortho)
2011-12-09 23:17:06
ryujiさん、
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
なかなかお返事できなくてすみません。
返信する

コメントを投稿