パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

キタノカオリでアップルシナモンロール

2008-11-08 00:03:42 | パン
キタノカオリでアップルシナモンロールを作った。キタノカオリは作りやすいし、釜のびもいい。1CWで作ったほうが軽く出来るが、味はキタノカオリの方がずっといい。国産小麦なので今回はバターとノントランスファットショートニング半分ずつ混ぜた。味よく、軽めに出来たのはこのためもあるかもしれない。今回はアイシング無し。



シナモンロールと言えば、サンリオのキャラクターは「シナモンロール」とばかり思っていたのだが、「シナモロール」だったということを先日初めて知った。また、メスだとばっかり思っていたら犬でオスだった。キティちゃんがメスで猫だったからかな。




for 生地
キタノカオリ      165g
スーパーバイオレット  85g
塩            3g
砂糖          20g
卵           1個
牛乳          110g
イースト   4g
バター    10g
ノントランスファットショートニング 10g

バター以外の材料を餅つき機に入れ、捏ね開始。5~10分後にバターを投入し、一次発酵。丸めてベンチタイム。1cm厚の正方形にのばす。

for シナモンペースト

シナモン      大2
カルダモン     小1
グラニュー糖    大2
リンゴの砂糖煮   適量

のばした生地にペーストを塗り、リンゴの砂糖煮とともにロールし、6~8等分。ケーキの型に入れ、ガスオーブンで180度15分 160度 10分焼成。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿