Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

頂上から萩の滝 のんびり散策 百々が峰

2008-11-21 15:00:00 | 山歩き

この山は頂上が途中で変ったという経緯があるらしい。

西峰と東峰があって 前回は西峰まで行ってみた。 金華山の真向かいで 後は鉄塔が建っていた。 東海自然歩道が 管理用道路に何度か遮断されて繋がっていた。

前は西峰が頂上になっていたらしいのだけれど 東の方が高いんじゃないの?と言うわけで いまは東に三角点があり 地図も直されたらしい。 一番高いところが頂上では無い山をいくつか知っているので 私はそうはこだわらなくても・・・と少し思うけれど  それだけみんなの思い入れが強い山なんだろうな。

Azumaya 立派な展望台が出来ている。 三角点は山頂広場の中にある。 

雨やまないので 展望台の下に潜り込んで食事とする。

Lunch

今日のランチは 関のサービスエリアで買った速弁 飛騨牛弁当 牛丼というよりは牛の焼肉に近いものが乗っているご飯 季節の天ぷら マカロニの和え物 紫芋のきんとん キノコのマリネなど ちょっと贅沢

サラダ巻き 天むす 蕪の甘酢漬け チーズ 鯛の味噌汁 お焦げスープなど

雨のこと忘れて夢中で食べる。 身体暖まったよ。

さて 西峰は 前あんまり好きな場所では無かったのでパスしてそのまま管理道路に降りることにする。ここは前には通っていない。

Kaidan 緩やかな階段が続く。

Kiba

思ったより長かった。すぐしたに バイオトイレがあるのだと思っていたから

あれ~~っ?

色づき失敗したかのような黄葉は 味わいがある模様になっている。

Noboriguti ここも分岐点になっている。 管理道路を西峰へ行く道 三田洞の方へ行く道 萩の滝へ行く道 権現山へ行く道 いろんな道に繋がっているけれど 今回は前回同様 権現山を巻く道を選んだ。 ちょっと欲張ってみても良かったな。

Gongenyamhe kんありどうろをそのまま少し下ると 巻き道がある。 前に管理人に聞いていたから知っていたけれど わかりにくいかもしれない。

入口に何人かのグループがお昼を取りながら談笑していた。同窓会のようだった。

Kibana

Sumire 何と! スミレが・・・

私のように狂い咲き?

ふゆが近いと言っても 最近暖かいものね。

Kodati

権現山からの道を合わせて気持ちの良い緑の中を降りていくと 白山展望地にでる。

Hakusantenbouti先までの雨は上がっていたけれど 白山の展望は叶うはずが無く・・・ いや それもあるけれど 霞んでいるとどれが白山だか分からない。 しょんぼり

でも景色は良い。

管理道路をまっすぐ行くと芝生広場に出ると言うことだったけれど 今回もパス。 右下 萩の滝方面へ降りていく。

Ryuunohige

Tozandou5 

龍のひげ? 綺麗な青い色

でも またもやピンぼけ

萩の滝までは 観光客も登ってくるためか 道も歩きやすい。

しばらく行くと 川を渡る。 あれれ? 水量が多いのか おっとっと どっぼーん では無かったけれど

Haginotaki1

Haginotaki2 萩の滝は 上下日本の滝で出来ている。 もの凄い水量とか言うのではないけれど 水も綺麗で 松尾池をせっとでなかなか風情がある。

Syuukyoku

Tani 大きく歪曲下岩がこの山が地殻変動で出来たらしいと分かる。

その脇を水が流れ おちばを貯めている。

水の流れに誘われて歩みを進めると松尾池 岩舟荘の裏にでる。

これで今日の周回コースを終える。

しばし すばらしい紅葉を楽しんで 実家へできあがった年賀状を届けに向かう。

Iwafunesou2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩場に挑戦 百々が峰 | トップ | 娘と珍道中 釜山 慶州 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事