Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

超難問クイズ あいりまと

2023-05-27 18:14:02 | 日記
我が家のお兄ちゃんは 国語力がとても低い。
赤ちゃんの時から感じてはいたけど友達との交流はうまくいっているようなので仕方ないかぁと思っていた。
彼には彼の良いところがあって人よりも優れたところもある。
とはいえ 毎日超ムズクイズをやっているような気になってしまうのは否めない。
ある日 国語のドリルをやっていて「わからないよー」と音を上げる。
読んでご覧 分からないだけでは教えて上げることも出来ないよ

たどたどしいながらも読み上げた音読
………あいりまと
ん? あいりまと? 何と間違えているのだろう?
ひどく難しいクイズをやっているような気分になり いっぱい考えましたけれど お手上げです
すると話を聞いていた一年生のちびが「わたる〜ひょっとして 合理的?」
あ〜 変に合点がいき息子と私で大笑い そうきたかぁ 
良く的って字知っていたね?
アホかという気にもなれず お腹がよじれるほど笑ったあと一年生のちびに脱帽
良く分かったね
良く 合理的ってことば知っていたね そして良くお兄ちゃんの思考回路想像できたね?
がっかりすることが多いのですか笑うしかない国語力です。
どうしたものやら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に | トップ | 少々へたっております »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいりまと (hidebach)
2023-05-28 15:37:53
「あいりまと」PCで変換お願いしたら「愛理的」と出てきました。

「合理的」は出てきませんでしたが、
長男問(超難問)クイズですね。
Unknown (doradorapon)
2023-05-28 19:16:30
hide_san 可笑しいでしょ?
本当に嫌になってしまいます。焦ってみたところでどうにもならず笑うしかない。大丈夫だろうか?
本人はあまり気にしていないようで ま 良いかぁ
それにしてもパソコンもなかなか素敵な変換をしてくれるのですね?
我が家には お兄ちゃんの思考回路が想像できるちびがいるので困ったときは聞くことにしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事