Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

足助屋敷の手仕事

2023-12-07 09:38:25 | 日記
紅葉の名所豊田市足助ですが その人気は大変なもので 塩の道を辿るしかない行き方のせいか 混みようは半端ありません。
豊田市に住んでいた頃は 学校に通えないから秋だけ下宿するとか 家から車で出るに一時間はかかるとか、、、笑えないエピソードがあります。
出かけるときは朝七時には到着するように行きますが 今回は紅葉狩ではないので10月の終わりにでかけました。
三州足助屋敷にある工房で機織り体験をさせたかったのです。
足助はお年寄りが中心になって町おこしを成功させたと聞いています。娘が小学生の頃から時々訪れるおすすめの場所です。

いろんな体験ができます。草鞋づくり 竹とんぼ作り 
釘から作るナイフ
どれもワクワクしますが今回ははじめから決めていました。
他のものはすでに体験していたこともありますが チビ2がどこまで出来るか、、、機織り体験をさせたかった。
お店の人は難色を示しました。
時間かかるよ
これは中学生のお姉さんがやることだよ
そう言われて引っ込む子ではありません。最後に私が手伝うからと二枚注文しました。
お兄ちゃんが泣いて悲しがるからね



縦糸はもう準備してあります。これがないととてもできません。
おばあちゃま先生の話を真剣に聞いてやっています。小学校一年生にどこまでできるでしょうか?
昔娘にやらせたときは横糸がヒゴでした。
これは比較的楽ですが あと洗えなかったり風合いが気に入らなかったりで、、、
糸を巻いた綜絖を潜らせます。引っ張りすぎないように 緩すぎないようにくぐらせてトントン押す
この作業の連続なのですが 足もちょっと届かない。
単純作業なので飽きてくるのですが チビ頑張っています。
私でも一時間かかった作業が 一時間半かかってやっと完成。
色が織り合って美しく変わっていくのが楽しかったようで
おばあちゃま先生もはじめは心配そうでしたが  チビの頑張りに嬉しそうでした。
工房を送り出しても付いてきて こうして洗うんだよ 大事にしてね、、、と話しかけています。

2つ合わせてあるので解りにくいですが ちびは大好きなピンク系で作りました。
自信が付いたようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠け者です | トップ | 足助のグルメは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (hidebach)
2023-12-07 11:44:18
久しぶりですね!

ちび2ちゃん 頑張りました。
Unknown (doradorapon)
2023-12-07 19:30:39
hideさん ご無沙汰しています。
何時も読ませていただいています。何時も頑張っていらっしゃるのを見て 私ももうひと頑張りするか、、、と思い立ちました。
チビ頑張ったでしょう?私が言うのも変ですが 私でも途中で飽きましたから
とてもお気に入りの出来だったようで 食事のときはランチョンマットとして大事に使っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事