Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

ちびの菜園

2023-07-14 21:38:12 | 日記
私達の住まいは職員宿舎としては随分贅沢で ゆったりしています。
一番の贅沢は 広いバルコニーでしょうか? 来たときは勿体ないからバルコニーより部屋2つのほうが、、、なんて思っていたのですが
今緑がいっぱいです。
下の子も小学校に上がり 学校で植物を育てるようになったら 家でも なんだかんだ作りたがります。
野菜 果物嫌いなんですけれどね


紫蘇の葉 お兄ちゃんが生で食べたり天麩羅にしたりするのが好きです。


茗荷やオクラも好きです。毎朝二三本切ってきて 刻み鰹節とだし醤油
オクラの花はハイビスカスのようだけど派手じゃなくて美しい
こんなのもあります。

ポンカンを食べたとき美味しかったからと種を撒いて作った苗
これは育たないかも
だって 桃栗三年柿八年 柚のあほんだら十三年、、、って聞いたことありますもの

スイカあります。
ふたりで一本ずつ植えたんですが、、、種類が違うので 育ち方も違い 下の子はいつも不機嫌でした。
毎日が楽しくない 
わたるのばっかり大きくなっていく、、、、 最近ちびの方も大分育ってきました 一安心です

みかんもありますよ  
せとかとはるみです。
毎年花は咲かすのですが途中で落ちてしまって
今年は上手くいくでしょうか?
あとはブルーベリーとレモン アスパラガス
上手くはいきませんが 水をあげるのが自分の仕事と決めて毎日お世話をしています
スイカ美味しくなると良いなあ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少々へたっております | トップ | 真夏の大冒険 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い体験 (hidebach)
2023-07-15 12:07:23
お子さんにはよい体験ですね・・・
Unknown (れもん)
2023-07-15 22:14:01
いろいろ育っていますね!
紫蘇の葉、瑞々しくて美味しそう♪
我が家にも生えていますが、バッタの好物で穴だらけです。
何よりスイカが羨ましい~
うちでは去年は全く実が付かず。
今年も直径13センチくらいまで育ったものの、
豪雨で一昨日一気につるが枯れてしまいました(泣)
Unknown (りんご)
2023-07-15 23:14:21
凄いですね~
ベランダ菜園とは思えない・・・
特にスイカ! 
既に、ツルが枯れてしまった我が家から見れば、
羨ましい限りです。
でも、今年は小さな実が生っただけでも良かったと思っています。
れもんが「うちでは去年は全く実が付かず。」と言ってますが、
正確には「去年は全く葉が出ず・・・」なんですよ~^^;
Unknown (doradorapon)
2023-07-16 22:13:55
hideさん 有難う御座います。
どのくらいチビたちに役立っているかわかりませんが少なくとも下の子は 植物大好きで 図鑑を眺めながら 花を楽しんでいます。
食べることには興味がないのですが 自分のだけそだたないのは許せないようで、、、、
面倒くさっ
Unknown (doradorapon)
2023-07-16 22:23:27
れもんさん有難う御座います。
レモンの木も2本ありますよ。前は甘みのあるレモンが出来ていたのですが
本宅の檸檬が何十個と出来て 使い切れないので良いとしています
紫蘇は虫が好きなのですか?
今のところ順調ですが 日に当たりすぎると硬くなるので 毎日触って確認しています。
スイカは 人工授粉させましたが 本当は蔓をいくらか。摘むのが良いらしいです。
狭い庭ですが チビが楽しむぐらいなら大丈夫なようで せっせせっせと水遣っています
Unknown (doradorapon)
2023-07-16 22:32:13
林檎さん ご夫婦で有難う御座います。ちびの菜園はめちゃお金かかっています。外の土は大江戸線を掘ったときの土を埋め立てたもので とても使えません。とても高い土を買ってきました。
それでもチビが満足しているから良いのかな
スイカは人工受粉で何とか、実をつけました。本当は摘果 あるいは蔓をいくらか摘むのが良いのですが 何処を積んだら良いのやら 勿体無い気もしてそのままです 毎日ドキドキしてみています。
うまく行かないととにかくちびの機嫌悪くて、、、、

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事