見たことあるのに思い出せません。
ん~と ん~と
クサノオウだよ と言われて思い出しました。 割あいあでやかな様子なので草の王様かと思っていたら 草の黄だそうで 茎を切ってみると真っ黄色の汁が出てきます。
王は王様ではなく黄色のおうでした。
遠目には ウワミズザクラの花のようにも見えるマルバアオダモの花。
葉っぱが確認できました。ぎざぎざがありません。マルバアオダモです。
これな~んだ?と聞かれ (今日はクイズが多いぞ) さっぱり解らず。
蟻地獄だそうな
ピーちゃんは知っていた。さすが自然と一緒に暮らしてきた子
図鑑で見たことがあるきりで 大きさも見当つかないでいたから途方もなく大きなすり鉢を想像していた。
中から 虫がこんにちは。
この子がアリさんを捕まえるですか? へぇ~
オトシブミの中からゾウムシのようなものを見つけたときのようにびっくり
蟻地獄は いっぱい いっぱいありました。
オニグルミでしょうか? 上を向いているのが見られるのであれは雌花?下がっているのは雄花でしょうか?
風媒花なんだって
あんまり虫さんを呼べそうな様子じゃぁ無いものね。
ここにも真っ白な花が・・・遠くてなんの花かよくわからないので ズミだろうか?と 適当に名前を付けて納得
あっちへふらふら こっちへふらふらしている間に 中央アルプスは その全様を見せ始めたよ。
千畳敷だ 宝剣だ 駒ヶ岳だ 百越山だ などとやっている。 双眼鏡を持ち出して 三の沢も確認。 そのうち目が慣れてくると 島田娘まで見えてきた。
雪形って本当にあるんだね
さて 中央アルプスに別れを告げて 林道をショートカットすべく 山の斜面を 登っていきます。 道はありませんが 地元の人は歩いているようです。なぜって 上の方まで登ると木の下に小さな祠がありましたから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます