テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「空に太陽を留めておいて」1週目

2009-12-25 | タイドラマ
第1話
物語の舞台はとある小さな国シーカリン。石油が出ることで繁栄を築いた国です。国王と国王の弟は対立関係にあり、弟はひそかに国王の失脚を狙っていました。あるとき弟は、国王の暗殺を計画します。警備兵のなかにスナイパーを送りこみ国王の命を狙いますが、計画は失敗。造反者は捕らえられ、拷問にかけられます。自白を強要されますが口腔内に仕込んでいた毒を飲み命を断ったため、国王の弟の関与は表ざたになりませんでした。

危険を感じた国王は、もうすぐ帰国することになっている娘を、シーカリン国一番の友好国タイへ避難させることにします。もちろんこのことはトップシークレット。娘にも、自身の身に危険が及んでいることは秘密です。この計画は極秘でタイに伝えられますが、任務を任されたポンとチャートリーは、準備期間がわずかしかないことに困惑。優秀なボディガードを探すよう命じられたポンは、自分の友人チアオに連絡を取ります。

チアオは腕の立つボディーガードでした。依頼書を渡しますが、チアオは「あとで返事をする」と言い即答を避けます。もちろんシーカリン国のお姫様を護衛することは秘密です。そんななか、シーカリン国から国王の娘ナパッサラーワディが到着。しかし今回のタイ滞在は彼女にとっても楽しい話ではありませんでした。「ボディーガードはどこ?」と尋ねますが、ポンが仕事を依頼したチアオはその場に現れませんでした。

ひとまず滞在先の家に向かうことになったお姫様ご一行。その頃家では、チアオが防犯設備の準備を整えていました。家に到着し、使用人たちと挨拶を交わします。ナパッサソンと名乗ることになったお姫様は、出迎えに自分付きのボディーガードが出てきていないことに立腹。使用人が止めるのも聞かず家の中に入ってしまいます。鳴り出した防犯装置に困惑するナパッサソン。足を滑らせたところへチアオが現れます。

ありがちな演出ですが、これがなくては始まりません。

Sonクンかっこいい~!!!一年前の「ゲーオ・ローム・ペット」以来のドラマ出演となるわけですが、ますます男前!演技も格段によくなっていますね。なかなか複雑な設定ではありますが、なんとなくストーリー展開は読めてくる感じです。Grandは今回が初のドラマ主演ですが・・・ちょっとカタいかな。「チェンマイのダイヤモンド商の一人娘」という設定なのはまぁ分かるんですけど、「カラオケ好き」というのは、もしかしたら歌うシーンとかも用意されているのでしょうか?OPではかなりラブラブなふたりのシーンが続きましたけど、これは明らかに「身分違いの恋」。さてどういう展開になることやら。リメイクドラマということで、なかなか期待が持てそうですよ。


第2話
転びそうになったナパッサソンを抱きとめるチアオに、ナパッサソンは思わず「無礼者!」と言ってしまいます。彼女が異国のお姫様だとは知らないチアオは「あの子は普通のお嬢様じゃないのか?」とポンに尋ねます。屋敷内の至るところに仕掛けられた監視カメラに息苦しさを感じるナパッサソン。しかし「あなたを守るのは僕1人。これくらいのことは当然」とあっさり言ってのけます。彼女付きの乳母も「彼の言うとおりです」と言ったため、ナパッサソンはますます苛立ちます。

深夜4時に目が覚めてしまったナパッサソン。朝になるまでには時間もあるしということで、プールで泳ぐことに。この時間ならチアオも寝ているだろうと思ったナパッサソンでしたが、いきなり照明に照らされます。「今は寝る時間で、泳ぐ時間ではありませんよ」とからかわれしぶしぶプールから上がるナパッサソン。しかしその後、チアオがプールで泳ぐ音を聞いて怒り心頭。「何してるの!」と怒る彼女は、「一緒に泳ぎますか?」と再びからかわれ、すっかり腹を立ててしまいます。

そのころシーカリン国では、国王の弟が失脚の危機を感じ焦っていました。どうにか国王の足を引っ張りたい弟ですが、良い案は浮かびません。しかしふと目にしたナパッサソンの写真を見て、ある妙案を思いつきます。一方タイにいるナパッサソンは「外出したいから、私の車の鍵を出しなさい」とチアオに銃を突きつけます。しかしナパッサソンが銃など撃てるはずがないと見抜いたチアオは、あっさり銃を取り上げてしまいます。

チアオと、乳母のペーンを連れてショッピングに出かけたナパッサソン。「今日は人が多くて危険です」というチアオの言葉などまったく聞かず、買い物を楽しみ、イベント広場でやっていた獅子舞に興味を示します。買い物中、店の外で待っていたチアオは、昔の恋人リンと偶然再会。リンと話をしている間ナパッサソンは姿を隠してしまいます。獅子舞が諦め切れなくてイベント広場にいたナパッサソンでしたが、彼女を何者かが狙っていることにチアオは気づきます。

あれもこれも禁止されるお姫様。

飄々としたチアオにすっかりペースを崩されるナパッサソン。彼女が異国のお姫様だと知らないチアオにとっては当たり前の対応ですが、このことはトップシークレットです。正体を明かすわけにもいかず、チアオの無礼を責めることもできない葛藤が見ていておかしかったですね。しかし国では、着々といろいろなことが起こりつつあります。チアオの元恋人リンの新しい恋人は、どうやらマフィアのようで、シーカリン国ともなにか関係がある様子。ナパッサソンも権力争いの渦に巻き込まれそうな予感。ふところに手をいれ、仮面の下からナパッサソンの様子を伺う謎の人物は、果たして敵なのか、見方なのか!!来週はもう少し二人の関係がよくなっていればいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿