テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「マーライサームチャーイ」第23話

2010-10-31 | タイドラマ「花環夫人」
第23話
ヨットは相変わらずカジノに通い詰め、負けがかさめば家の財産を売って穴埋めしていました。ある夜、カノーンはヨットを殺そうとこっそり屋敷に忍び込みますが、見つかってしまいその日は決行することができませんでした。ヨットは無用心な屋敷の警備に不安を口にします。ばくちでの負けを取り返すために、屋敷の倉庫から金銀財宝の一部を取り出すヨット。初めて財宝を目にしたトーンはあまりの豪華さに目を奪われます。「あなたはばくちで失敗ばかりしているけれど、そんなことでは子供たちの将来が不安だわ」などと言葉巧みにヨットから鍵を預かる頃に成功するトーン。盗みだした財宝を土産に母のもとへ向かいます。

テープの行方は依然分からないままでしたが、ある日、とうとうテープが帰ってきます。久しぶりの再会と無事を喜ぶラオーオーン。生まれた子供と初めて対面したテープは表情を緩めます。バンコクから追放されることになったこと、いつか必ず戻ってくるつもりであること、そのときは家族のもとを離れないことを話すテープに、ラオーオーンは驚きながらも理解をみせます。子供たちとも再会を喜びあうテープ。その夜、自分の身になにかあったら財産のすべてはラオーオーンに譲るという遺言状をしたためたテープは、ラオーオーンに遺言状を渡します。「受け取りたくない」というラオーオーンでしたが、テープの置かれている現状をそれとなく察し、辛くてたまらなくなります。

親孝行のできない自分の不孝を母に改めて詫びるテープ。「あなたの信念がそうさせたのだから」と毅然とした態度でテープとの別れを惜しむ母を見て、ラオーオーンは涙が止まりません。迎えに来た兵士たちに囲まれ、テープは屋敷をあとにします。これからテープがどうなってしまうのか、テープと再び再会することがあるのか、ラオーオーンには分かりませんでした。子供たちも、これから父がどうなってしまうのか、そして自分たちがどうなってしまうのか分からず、不安でいっぱいです。遠ざかっていく船を、いつまでもただ見送ることしかできないラオーオーンたち。2475年7月、タイはクーデターにより、それまでの絶対君主制から立憲君主制へと移行します。

テープが追放されてしまったこと、その原因となったのは父だと知り、ナリンはイムの気持ちを考えるといてもたってもいられません。イムの友人でもある妹ジェットに「おまえにとってもイムは大切な友達のひとりだろう」と憤りをぶつけます。一方、テープが追放されてしまったことは、ヨットの家で働く使用人たちも知るところとなります。使用人たちの噂話を聞いたトーンは、「誰の話?」と間に入ります。ラオーオーンのことだと聞かされたトーンは大喜び。「当然の報いだわ」と、ラオーオーンの悪口を言います。「誰の話をしているんだ?」とヨットに言われ、慌てて「古い知り合いのことです」と話をそらすトーン。誰のことを言っているのかヨットが知らないのをいいことに、トーンは悪口を続けます。

これが今生の別れになってしまうのか・・・。

タイの歴史を知らなければなかなか難しい側面もあるのですが、世界大戦前後のタイは、対外的にも大きく変貌を遂げた頃です。軍人として歴史に翻弄されるしかなかったテープの運命を、ラオーオーンもとめることはできなかったのでしょう。終盤、使用人たちが「ラオーオーン様はすべてを失った」と噂していましたが、きっと家長でもあるテープを失い、家自体の存続も危ぶまれるようなことがあったのかもしれませんね。ナリンが「父さんのすることが、僕とスミッター(イム)の関係を壊す」と言っていましたが、当時は親の言うことは絶対です。おかしいと思いつつも、まだ子供であるナリンには当然逆らうことなどできないわけで・・・。激動の時代を生き抜いたラオーオーン、その後の運命はいかに?!
コメント (2)

10月30日(土)のつぶやき

2010-10-31 | Twitter
04:55 from web
おはようございます。とりあえずいつもの倍くらい寝たら頭痛はだいぶましになったよ!でも手がしびれてるんだ・・・。
06:15 from web
毎週毎週よくも飽きずに「Zen...」観て泣けるものだぜ。人は、弱くはかないものだけど、それゆえ愛おしい存在でもあるんだね。
06:44 from web
というか、泣きすぎてめっちゃすっきりした!いいお話でした。一話完結なので、タイドラマ初心者の方にはぜひオススメです。毎回幽霊が出てくるけど、怖くないよ。
11:34 from モバツイ
昼は焼き芋とココア。
12:18 from モバツイ (Re: @yukiko_1231
@yukiko_1231 楽しんできてくださいね!
12:24 from モバツイ
いつも生傷の絶えない利用者さん、今日は調子良さそうでよかった。一週間のうちほんのわずかな時間だけの付き合いだけど、いつまでも自分らしくいてほしいな。
13:38 from モバツイ
今日はみんなIceを見に行くようだけど、今東京にはch3女優テーオ・ナッタポンも来てるんだよね。関西には来ないんかな~。
15:52 from モバツイ (Re: @Hiro_ton
@Hiro_ton 楽しんできてね!忘年会は頑張ります。みなさんによろしゅう~(^.^)b
by dookmaai on Twitter
コメント

10月29日(金)のつぶやき

2010-10-30 | Twitter
03:19 from web
おはようございます。。。めっちゃ頭痛。
07:15 from モバツイ (Re: @7oc0
@7oc0 なんか朝はいつも頭痛とともに起床です。具合よくないです。まぁ、急に寒くなったしね。
08:19 from web
やっぱりダイエットしはじめてから体調が悪い気がする。。。ほんとに特に無理なことはしてなくて、仕事合間のジュースとお菓子をやめただけなんだけど。便秘にもなったし、貧血も悪化してるみたいだし、もうやめようか。
08:52 from web (Re: @yukiko_1231
@yukiko_1231 いや~それが、案外無理してないんですよね。。。ジュースとお菓子をやめただけで、そんなに変わるものかなぁ??
09:03 from web (Re: @yukiko_1231
@yukiko_1231 無意識に無理がたたってる・・・のかも。もうすぐ健康診断の結果が出るので、結果次第では病院に行くことになるでしょうね。ご心配ありがとうございます。P'はどういうダイエットしてるの??
09:55 from モバツイ
さて、仕事頑張るか。
11:05 from モバツイ
頭痛が治らへんなぁ~( -_-)
13:10 from web (Re: @Hiro_ton
@Hiro_ton きっとP'が午後の授業に出たら困る輩がいるんだよ。確実に盛られたね。
13:12 from web (Re: @romeo0726
@romeo0726 今日はお皿のあたりが痛いざんす。あっ、頭に皿はないけど、位置的に。あとなんだか手がしびれてるんだよね。。。
13:32 from FC2 Blog Notify
「シラーパチャラ ドゥアンジャイナックロップ」第6話 http://lakornthai.blog25.fc2.com/blog-entry-8.html
13:41 from web
今日はいつものように早い時間に起きたのに、頭痛がすごくて吐き気もきつかったのでそのままもう1回寝たんだけど、頭痛もよくならないし、手までしびれてきて、まさに絶不調って感じ。健康になりたいなぁ。とりあえず、ユンケルでロキソニン飲んでみた。これで効かなかったら明日は仕事休みます。
18:18 from モバツイ
薬を飲んでも飲んでも飲んでも頭痛が治らない。まじでどっか悪いんかもしれん。
by dookmaai on Twitter
コメント

10月28日(木)のつぶやき

2010-10-29 | Twitter
03:58 from web (Re: @ko__samui
@ko__samui 嫁にあげてもいいけど、私のことお義母さんて呼べるん??ww
04:37 from web
寒いよ~>_<ありえへん。
08:34 from web
あぁ~、仕事があるのにこんな時間からドラマ観るんじゃなかった・・・めっちゃ気になるところで中断しなあかんやん。
09:43 from モバツイ
おててがつめたいよ~(T_T)
10:22 from モバツイ (Re: @nam_yap
@nam_yap 今日は焼き芋買わないの?あまりに寒くてさっき買いました。リュックに入れてると背中がほこほこ(*´∇`)
11:03 from モバツイ (Re: @lovelykermit
@lovelykermit 姐さん、もてもてやね!
11:56 from web (Re: @fookkub
@fookkub hey...what's up?
12:23 from web
今観てるタイドラマの展開が・・・せつなすぎて・・・昼間から号泣。そりゃないよ~>_<
12:49 from web
??????????????????? ???????????????????? ????????????????????????????????????????...
12:50 from web
仕事やだぁ~。
13:21 from モバツイ
やっぱり利用者宅で出された飲み物は飲んだらあかんかった。睡魔が(-_-)zz
14:21 from モバツイ (Re: @7oc0
@7oc0 今日はカイロも同伴です。来週はちょっとましらしいけど。
14:39 from モバツイ (Re: @fourmodfour
@fourmodfour タイドラマ、慣れないと厳しい部分もありますが、ぜひ挑戦してみてくださいね!!
17:19 from モバツイ
米きらしてたよ。雨のなか買いに行くか( -_-)
17:55 from モバツイ (Re: @Hiro_ton
@Hiro_ton 異国で迎える誕生日もいいもんだね。学生さんが無事に学問を修められることを祈っております。
18:03 from web (Re: @nam_yap
@nam_yap 初焼き芋だったけど・・・1本まるまるは食べられへんかった。。。半分くらいでいいな。
18:05 from web
今日は利用者さんがなぜか「若かりし頃の自慢がしたい」モードで、バリバリ仕事をしていた頃に頂いたという勲章やメダル、賞状をたくさん見せていただきました。「今はボケてるけど、昔はすごかったんや」と言ってはったんだけど、自慢中、めっちゃいい顔してはったんだ。。。(続く)
18:07 from web
年をとってくると、今までできたことが徐々に出来なくなったり、自分のことを知ってる友人や血縁者もどんどん減ってくるわけで、さらに認知力の低下が加わったりするときっと想像以上のものすごい孤独感と戦ってるんだなぁと改めて実感したわけです。(まだ続く)
18:11 from web
介護の仕事って、杖とかメガネとかと同じで、「なかったら不便だけどあれば便利」くらいの位置づけで私はいいと思っているのだけど、たまにそういう「不便」を忘れて無条件に尊敬の気持ちを受け取る時間っているのか、被介護者にあってもいいと思うし、そういう時間を作るのも仕事のうちだと思うんだ。
18:13 from web
「仕事」になってしまうと、無意識に「人としての尊厳を尊重する」ことよりも、効率を重視することに目がいきがちだけど、私は利用者とどーでもいいくだらない話をしたり、昔話につきあったりするのも好きだなぁ。そこから拾い出せるニーズって絶対あると思うし。利用者は、モノじゃないんだよ。
18:17 from web
けっ。介護なんていうくだらなくて曖昧な概念について熱く語っちまったぜ。
18:29 from web
父ちゃんも帰って来たし、飯にするか。
19:56 from モバツイ
ものすごく眠い。さっさと風呂って寝よう。
21:02 from モバツイ
ひとまず寝ます。またあとで。
by dookmaai on Twitter
コメント

「マーライサームチャーイ」第22話

2010-10-28 | タイドラマ「花環夫人」
第22話
ナリンとの交際を巡ってなんとなく気まずいイムと父テープ。しかしある日、突然兵士たちがやってきて、テープを連行しようとします。ありもしない罪を着せられるテープに困惑するラオーオーン。テープはこれもナリンの父親が仕組んだことだとすぐに気付き、「心配しなくていい。大丈夫だ」と気丈にも車に乗り込み連行されてしまいます。突然の出来事にショックを受けたラオーオーンは腹痛を訴え倒れます。医者を呼びにいくイム。外にはナリンが待っていました。「お父さんが連行されたんだろう?」と事情を知っている様子のナリンに、「どうして知っているの?」と不信感を隠せないイム。父から聞いたとも言えず、ナリンは思わず言葉を濁してしまいます。

まだ産み月ではないのに苦しむラオーオーンを見て、イムはいても立ってもいられません。「テープさんはどこ?」とうわごとのように繰り返すラオーオーンを、叔母たちも励ますことしかできずにいました。助産婦が連れてこられますが、出産の気配はないラオーオーンに対し手の施しようがなく、ほとほと困り果ててしまいます。母が死ぬかもしれないと思うと、怖くてたまらないイムは思わず席を外してしまいます。外で待っていたナリンに「私の本当のお母さんも、子供を産もうとして亡くなった。お母さんも、死んでしまうのかもしれない」と涙を流します。イムの手をとり慰めるうち、ナリンはふとある人物のことが思い当たります。母のいる部屋に、「お医者様です」とイムに案内されてきた男は、ナリンの先輩で、ドイツで医学を修めた医師でした。

ナリンの家では、父が部下たちを集め、上機嫌で会議をしていました。目の上のたんこぶのような存在だったテープの父を除外できたことで嬉しさを隠せない父に、ナリンは「少し話したいことがあります」と切り出します。「テープさんの居所を教えて欲しい」と訴えるナリンに、父は激怒。「お前は私に従ってさえいればいいんだ!」と声を荒げます。テープが反逆の罪を着せられ連行されたことを聞いたプラヨーンは、「まったくいわれのないことのはず!」と怒りをあらわにします。しかし、今軍部でもっとも力を持ってしまっているナリンの父に逆らうことなど誰もできません。テープの行方を案じながらも、誰もどうすることもできずにいました。

ラオーオーンは無事に女の子を産み落としますが、連行されたまま行方の分からないテープの身を案じ、素直に喜ぶこともできない日々を送っていました。ラオーオーンを心配して、友人のトーンヨットは高価な漢方薬を手に入れラオーオーンのお見舞いにやってきたりもしますが、ラオーオーンはとてもそんな気分になれません。娘が生まれたことですら、ヨットに届いているのかどうかも分からず、ラオーオーンは悲しみます。そんな中、ヨットの友人でもあるウィサーンがテープの行方に関する手掛かりを伝えにきます。軍部での実権を手中に収めたナリンの父は、自分にはむかうテープに反逆の罪を着せ、バンコクから追放してしまったというのでした。

なかなか幸せな姿でいることが少ないラオーオーン。。。

今日はいつにもまして言葉が難しかったのですが、どうやらナリンの父が政権をとったため、反目するテープは反逆者、ということになったようです。もちろんテープはなにも悪いことなんてしてはいないのですが。そのことを父から聞いて知っているだけに、ナリンもイムに本当のことなんてとても言えないのですよね。ナリンの父も、テープの娘であるイムとの交際にはあまり快い感情をもっていないようです。そしてラオーオーンを救った医師役として、Sonクンが登場。どうやらこのSonクンがラオーオーンにとって3人目の夫となるようなのですが、テープはラオーオーンのもとに戻ってくるのでしょうか。そしてイムとナリンの関係は?
コメント

10月27日(水)のつぶやき

2010-10-28 | Twitter
03:25 from web
寒いなぁ~。。。
03:53 from web
娘に誕生日おめでとうコメントを下さった方、ありがとうございます。4歳になりました。寝る前に「みんな今日はありがとう」と言っていました。
06:53 from FC2 Blog Notify
「シラーパチャラ ドゥアンジャイナックロップ」第5話 http://lakornthai.blog25.fc2.com/blog-entry-7.html
08:37 from web
今日はソニ子の10000キロ点検&オイル交換、ついでにブレーキパッドもそろそろ交換かな~と思っていたのだけど、出鼻を挫かれる寒さ。バイク屋さんまで20分くらいで遠くないんだけど峠越えが寒そうで嫌。
08:43 from web
もう少し暖かくなるまでドラマでも観てよう。
08:50 from web
どーでもいいが、今やってるch5ドラマと、今観てるch3ドラマに同じ俳優さんが出てて、どっちとも悪役だ。。。必要以上に悪い奴に見えてしょーがない。
08:51 from web (Re: @fookkub
@fookkub good morning Fluke,how are you?miss you so much >_<
09:01 from web (Re: @fookkub
@fookkub ????????????????????? ??????????????????? ?????????? Jejung ???????????????
09:06 from web (Re: @7oc0
@7oc0 えっっ大丈夫??サンカヤー系は危険かも。おやすみなさい。
09:45 from web (Re: @ogushimiki
@ogushimiki スースーナカ クンメー☆今日は寒いので体に気をつけて。
10:10 from web
まだめっちゃ寒いけど、バイクのオイル交換行ってくる!!気合がいるなぁ~(-_- )
12:51 from モバツイ
ちょっとこじゃれたタイ料理屋さんにもソニ子で乗り付け。なんとタイ出身のニンジャもいた!



13:43 from web
研修で河原町五条にいた父ちゃんと待ち合わせして一緒にゴハン食べてきた。ソニ子はオイル&ブレーキパッド交換でめっちゃ快調!給料もらったらエアクリとプラグも替える予定。
14:40 from web (Re: @romeo0726
@romeo0726 そうそう。タイで作ってるやつ。
16:03 from モバツイ
家の中やのに、室温8℃。ヒーター解禁してもいいよね?!寒すぎ!!
17:38 from モバツイ (Re: @7oc0
@7oc0 映画?感想教えてくださいね(*´∇`)
17:40 from モバツイ
今度デュエットしよう!! RT @Hiro_ton: この歌すごく好きです(^-^) RT @hand_heart 2人のKobが歌います (Ha-Kun-Jon-Jer) http://youtu.be/KvpsU6PqHcs
20:56 from モバツイ
眠い(-_-)zzおやすみなさい。またあとで。
by dookmaai on Twitter
コメント

「マーライサームチャーイ」第21話

2010-10-27 | タイドラマ「花環夫人」
第21話
痙攣を起こし意識を失うデーンをみて血相を変えるヨットとトーン。トイをつきとばし、珍しく母性を見せます。世話係のヨーイをものすごい剣幕で殴りつけるヨットでしたが、医者を呼ぶように言われたバイはひそかにほくそえんでいました。西洋医学の医師が呼ばれ診察をうけますが、手に負えないため入院することになったデーンを、ヨットは心配そうに見守ります。一方、テープは軍部の会議に参加。ナリンの父親も同じく会議に参加していますが、ふたりはもともと意見が合いません。テープに同調してくれる友人もいるにはいるのですが、なにかにつけてテープの提案や意見にことことく口を挟んでくるナリンの父親に、テープはすっかり嫌気がさしていました。

腹立たしい気持ちで帰宅したものの、またナリンが家に来ていると聞いてテープはラオーオーンに「二度と呼ぶな」と怒りをぶつけてしまいます。ふたりきりでベンチに座り、仲良く話をしているところを見てしまい、テープは激怒。テープに気付き立ち上がったイムが腕をぶつけてしまい、痛がるのを心配そうに見守るナリンに、とうとうテープはイムの手を掴み強引に連れ戻してしまいます。「子供の分際で男とふたりきりなんて!」と腹を立てたテープは、イムのおしりを棒でたたくお仕置きまでしてしまいます。慌てて母が止めに入りますが、テープの怒りは収まりません。ラオーオーンは、テープの真意が分からず混乱します。イムもなぜテープがそこまでナリンを嫌うのか分からず、涙を流します。

「私はお父さんの子供じゃないみたい」と涙を流すイムに、ラオーオーンは「そんなことない。あなたは大切な子供」と声をかけますが、テープの行き過ぎた行為にはラオーオーンも困惑を深めていました。母からもイムへの仕置きを咎められるテープ。仕事上、ナリンの父親に対する鬱積した思いがあるゆえに、ナリンに好感を持っているイムに対して必要以上に感情的になってしまうことは、テープ自身もよくよくりかいしていることでした。一方、入院したデーンは、翌朝息を引き取ります。突然の出来事に呆然とするヨット。「嘘でしょう」とにわかに現実を受け入れられないトーンのそばで、ヨットはただ言葉を失い、立ち尽くしていました。

ヨットの長男が亡くなった知らせは、一族のものに伝えられます。葬儀への参列を尋ねられた姉のプラヨーンは「本当にヨットの子かどうか疑わしい」と知らん顔。しかし葬儀に出ないわけにも行かず、義理の姉夫婦が出席することに。葬儀の間中、おおげさに泣き叫ぶトーンに同情する声も聞こえるなか、事情を察している義理の姉夫婦は「芝居がかりすぎてうそ臭い」とトーンを軽蔑します。デーンの死を知ったカノーンは、バイに対し憎しみを募らせます。「どうせあの女はまた新しい男を抱えるに決まってる」というフーの言葉に、カノーンはトーンに対しても怒りで身を震わせます。いつかきっと、必ずバイとトーンに対し仕返しをすることを固く心に誓うのでした。

タイドラマにおいて、男の復讐ほど恐ろしいものはありません。。。

デーンの死を必要以上に嘆き悲しむトーン。決して母性に目覚めているのではないことくらい、周りの人間にはすっかり分かっているというのに。デーンはトーンとカノーンの子供です。いつまでも騙され続けているヨットはあまりにも気の毒ですよね。カノーンはバイに対し復讐を誓っていましたが、いつも言うようにタイドラマにおいて本当に恐ろしいのは女の嫉妬なんかじゃなくて、男の復讐心です。「トーンもバイも、あんたよりもうちょっと賢かった」とフーに言われていましたが、カノーンが復讐を遂げるには、もっと頭を使わなければならないのです。カノーンがどう動くのか楽しみですね。そしてテープもナリンの父親と衝突し続けています。男の鬱積した感情は本当にやっかいなものですね。
コメント (2)

10月26日(火)のつぶやきその2

2010-10-27 | Twitter
15:36 from web
めっちゃ苦労したのに、別のやり方でやってみたらあっさり・・・って、よくあることだけど、この徒労感。。。
17:04 from モバツイ
「効くぜ!速いぜ!」の頭痛薬はひとつも効かへんかったわ!!もう買わん(;-_-+
18:06 from モバツイ (Re: @D2BxSingto
@D2BxSingto えー(´Д`)明日も寒いなんて。オイル交換に行こうと思ってたのに、峠はきついなー( -_-)
18:08 from モバツイ (Re: @ko__samui
@ko__samui 私も早朝からひとりウケまくったよ~。うちの親もあんな感じ( -_-)
20:15 from モバツイ
RT @Hiro_ton @7oc0 私は今日パソコン机をこたつ仕様にしました。早朝はまじ寒いんだもん(;-_-+
20:40 from モバツイ
今日の一大イベント。



by dookmaai on Twitter
コメント

10月26日(火)のつぶやき

2010-10-27 | Twitter
01:58 from web
おはようございます!
02:02 from web (Re: @yukiko_1231
@yukiko_1231 一緒に腰ふっちゃってください☆
02:52 from web (Re: @fookkub
@fookkub smile ????? ^___^ good night☆
04:09 from web
おなかへってきたなぁ~。
04:41 from web (Re: @SomchayYoshida
@SomchayYoshida 今ぐらいからの夜明けの時間がこれまたいいんです。朝日を拝みながら飲む酒はうまいですよ~。
05:00 from web (Re: @ko__samui
@ko__samui おなかへってきたねー。今そっちは何時?20歳なら許容範囲でしょう。。。
05:01 from web (Re: @SomchayYoshida
@SomchayYoshida こんな時間にコンビニで酒を買う背徳感がこれまたいいんですよ。まぁ、なんだかんだで夜は明けますから。体休めてください。
05:17 from web (Re: @ko__samui
@ko__samui まだ5時過ぎだよ。おなかへってきたね。仕事頑張って!!
05:18 from web (Re: @ko__samui
@ko__samui あっもう帰ってくるのか。。。お疲れ様。ご愁傷様。
06:07 from web
??????????????????????????? ??????????????????????????????? T__T
06:11 from web
これ@okaasan_wwなんなん?めっちゃ面白い!!フォローしよう。
06:58 from web
さーて、朝の支度でもするか。
07:45 from モバツイ
えっちがうん??年下ボーイについち墜ちたか、と思ってたんやけど!!! RT @Hiro_ton: @ko__samui 何の疑いもなく入管職員=♂って思ってもたけど、違うんやね?w
07:46 from モバツイ (Re: @Hiro_ton
@Hiro_ton 玄館内の温度計は22℃。足が冷えます(´Д`)
08:29 from FC2 Blog Notify
「シラーパチャラ ドゥアンジャイナックロップ」第4話 http://lakornthai.blog25.fc2.com/blog-entry-6.html
08:30 from web (Re: @Hiro_ton
@Hiro_ton ?????? ^___^
09:27 from モバツイ
もうきょうの仕事は終わったようなもんだぜ!!!
12:11 from web
おなかへってきたなぁ~。。。
13:30 from web (Re: @Hiro_ton
@Hiro_ton ?????? ????
13:37 from web
昨日(というか今日の早朝?)、Flukeがマイサバーイジャイなつぶやきを繰り返し、そのことでオー・アヌチットに喝を入れられてる・・・もぉ~、お母さん心配だわ。Flukeはイマイチ心が弱いからなぁ~。
13:37 from web (Re: @romeo0726
@romeo0726 兄さんは大丈夫??
14:50 from モバツイ
おぉ・・・さぶ。
15:03 from web (Re: @ChinChinawut
@ChinChinawut ?????? ????????????????? ????????????????...?????????????? ^__^
15:27 from web
前まであっさりできてたことがなぜか今日に限って上手くいかへんのって、めっちゃイラっとする。
15:30 from web
このアップロード待ちの短時間に、「シラーパチャラ...」一区切り分くらいは観れるかなー(めっちゃハマっております)。
by dookmaai on Twitter
コメント

「マーライサームチャーイ」第20話

2010-10-26 | タイドラマ「花環夫人」
第20話
イムはナリンからもらったペンダントを母たちにも見せます。ラオーオーンは、礼儀正しくしっかりしたナリンに好感を持っていました。ナリンに淡い好意を持つイムを、おおらかな気持ちで見守ります。そんなとき、ラオーオーンの義母と、娘のルンラウィーが訪ねてきます。ルンラウィーはイムのことをさっそく品定め。部屋に通され、「お金持ちのお嬢さんはこういうものを持っているのね」とあれこれ物色します。ナリンからもらったペンダントに目をつけたルンラウィーはさっそく「これ、私に貸して」と言い出しますが、イムは思わず拒否してしまいます。一方、バイは新人の使用人をトーンに紹介します。いかにも自分好みの男を見て、トーンはさっそく彼を誘惑にかかります。

カノーンを追い出したあと、ヨットの子供(だとヨットは思っている)デーンとトイはバイとヨーイに育てられていました。熱を出しているデーンの前であえてトイを水遊びにさそうバイ。デーンは「僕も行く」と言い出します。ヨーイは当然止めますが、バイは「行きたいなら行けばいい」とデーンをあえて水遊びに連れて行きます。一方、イムの家に友人のジェットと兄のナリンが訪ねてきます。ナリンがイムに会いたいためジェットが気をきかせたのですが、それでもイムはナリンの訪問を嬉しく思います。お互い意識しあいながらも、恥ずかしさが先にでてしまうイムとナリン。しかし庭でお茶を飲んでいるところに、父テープが帰ってきてしまいます。

イムとナリンが交流を深めていることに、なんとなく不快感を隠せないテープ。ラオーオーンに愚痴をこぼします。テープのことを気に入っているラオーオーンは、友人のトーンヨットに、テープがなぜナリンを快く思わないか相談したりします。一方、熱があるのに水遊びをしていたデーン。「もう疲れた。上がりたい」と言っても、バイは岸にあげようとしません。「坊ちゃまはこの屋敷の財産をすべて受け継ぐお方です。これくらいのことで根を上げてどうするんですか」といじわるを言います。物陰でこっそりバイたちの様子を見ていたメイドのひとりが、カノーンに報告しにいきます。自分が追い出されたあと、辛い目にあっているデーンを思うとカノーンは憤りを隠せませんでした。

水遊びから帰って来たデーンは、高熱を出していました。バイはデーンを寝かせますが、扉を開けられなくして部屋に閉じ込めてしまいます。一方、ラオーオーンとテープは、年頃になったイムへの対応を巡り少しずつ意見が合わなくなってきていました。仕事が忙しいテープに、ラオーオーンも気持ちをうまく言い出せません。ヨットは、ヨーイがトイの相手をしているのを見て「今日はひとりなのか」と尋ねます。デーンが熱を出していることを伝えたヨーイに対し、いつものことだと特に気に留めることもなかったヨット。トーンと一緒に乗馬に出かけてしまいます。深夜、ヨーイの叫び声で目を覚ましたヨット。「お坊ちゃまが!」と取り乱すヨーイに何事か尋ねるヨットは、デーンが高熱にうなされ、痙攣を起こしていることを聞かされます。

ナリンがイムと仲良くしてるのが気に入らない父・テープ。

ドラマのなかのお話でも、やっぱり大人の都合で子供が振り回され、辛い思いをしているのは見たくないものです。デーンが自分の子だと知りながらも欲のためだまっていたことが、今になってデーンを苦しめることになるとは。そして新しい男とさっそくベッドを共にするトーン。上半身裸でトーンに初対面のあいさつをさせるなんて、まさに欲望のためだけの相手という感じですよね。ラオーオーンとテープの関係も、ナリンの登場により少しずつ前とは違うものになりつつあるようです。ナリンは性格も家柄もよい青年なのに、テープにとってはあまり好意がもてないのは当然のこと。だけどいつまでも禁止してばかりでは困ります。終盤、痙攣を起こしていたデーン。どうなるのか心配です。
コメント